daily affairs 本館

夫婦で毎日楽しく&美味しい生活を記録してます
2013年Blogタイトルを変更【旧タイトル:まるぺん ぴよの共同日記】

2016年GWの旅 ~北へ北へ~ 5日目

2016年05月18日 | 旅行(お泊り/日帰り)
~北へ北へ~の旅も折り返しとなりました(;_;)5日目からは南へ南へ帰路に着くこととなります

5日目の朝、前々日からお付き合い頂いてましたが、この日もestacさんが午前中のみお付き合いしてくださいました(*•ω•*人)
案内してくれたのは復興活動中の海岸


海岸に向かう途中の畑では、畑から幻想的なモヤが出てました╰(*´︶`*)╯ こんなん見たことない(o^^o)

estacさんによると温まった土に海からの冷たい風が流れて、こんな風になってるんじゃないか…とのことでした。

キレイなような…でも見える範囲が広すぎて心が痛いような…そんな感じでした。

目的の海岸に着いたら目の前に防波堤がありました。
とっても長い防波堤。あの地震と津波で全て壊れた後に頑張って作ったものです。まだ新しい。。

頑張って残っていた松の木。日頃は見ても何とも思わないのに…頑張ったね。と思ってしまうくらい。

何だかキレイですね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

宮城県の方やボランティアの方が植えた小さな小さな松の木
今はまだこんなに小さいけど、きっと大きく育ってくれるはず…小さな希望がたくさん

自分達で来てたら来れなかった、この場所にestacさんが案内してくれて感謝です。見れてよかった。来れてよかった。

にほんブログ村 トラコミュ 後世に・皆に伝えよう!東日本大震災へ
後世に・皆に伝えよう!東日本大震災

今回、たくさんお世話になったestacさんともまたしばしのお別れです。次に来た時も、またここに来たいなぁ。松の木が大きくなってる姿を見たいなぁ。

estacさん3日間に渡り、貴重なお時間をありがとうございました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* また会いに行きます!その時はまた宜しくお願いします。


「寂しいね…」って言いながらestacさんとお別れした後はひたすら南へ向かって海岸沿いをドライブ

福島県に入ったところでランチをすることにしました ドライブ途中で調べたお店ですが、ここもプレハブでの営業でした。
人気のお店らしく、行ったら既に満員Σ(。・д・ノ)ノ

でもタイミング良く入れ替わりで入れました( b^ェ^)b

【歩々】と言うお店です(*´艸`*)
どれも美味しそうだったので…2種類を2人で半分こすることにしました
お店自慢の親子丼
伊達鶏のニンニク味噌焼丼
いずれも副菜が2種類付いてます

私達は鶏皮ネギ焼も別途オーダー
ビールが欲しいぜ(*´ω`*)

にほんブログ村 トラコミュ これ食べました☆飲みました☆へ
これ食べました☆飲みました☆

お腹が膨れた後は再び南へ

途中、すっごいたくさんの菜の花畑発見

放射線除去の目的で植えられているんだと思います。

それからしばらくまた南下し「帰宅困難地域」を通ることになりましたが…想像を絶するものでした。
「帰宅困難地域」と言えど、困難って言うくらいだからある程度自己責任で、住むことは出来ないけれど自分の家に帰れるものだと思ってました。
でもその地域に入る国道の出入口には警察が立って自動車以外の通行を規制してたり、国道以外の道を封鎖してたり…

その地域を車で通っていると…あの震災の日で時が止まってました。
復興以前に、片付けも出来ない状態。
途中見たコンビニは地震で商品は崩れてはいましたが、人だけが居なくなり荒れた状態。
キレイに花を植えて玄関前を彩ってたであろうお宅も、雑草が玄関を塞いでいました。

本当に昨日まで生活していた場所の人だけ居なくなっている状態が…もう既に5年。

ダーリンと言葉を交わしてないと、涙が出てきて、心がギュッと誰かに掴まれているような苦しさで目眩がするようでした。

この現実、どのくらいの人が知ってるだろう。
私も知らずに…知ろうとせず生活してました。
もっと今の現実を報道したり、日本中の人に知ってもらうことをしなければならないのではないでしょうか。
そして私を含め、今まで他人事のように思ってた人はもっと知る努力も大切だと思いました。

言葉では何て言っていいのか、うまく伝えられませんが…

今回の旅で被災地の一部を見たこと、聞いたこと、忘れません。私の出来ることは本当に小さなことだけど、出来ることをしたい。出来ることを考えたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 後世に・皆に伝えよう!東日本大震災へ
後世に・皆に伝えよう!東日本大震災


旅の続きですが…
ずっとずっと南下して、夕方には東京に到着
渋滞に巻き込まれるも、スカイツリーをしっかり拝ませてもらいました( b^ェ^)b


ん~やっぱ私は東京タワーの方が味わいがあって好きかも(^◇^;)

渋滞から抜け出すと、宿泊地の厚木市に到着
今夜は中華で一杯
ダーリンの油淋鶏
私の焼きそば

にほんブログ村 トラコミュ これ食べました☆飲みました☆へ
これ食べました☆飲みました☆

色んな景色を見て&長距離のドライブして、グッタリの私達はその夜ぐっすり眠りました(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

旅も残り2日。
最後まで堪能するぞーー

仲良し夫婦
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

小さな幸せのある暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (estate)
2016-05-19 22:35:31
海岸のようす、見ていただいてありがとう!

きっと関係者以外の多くの人は、ここでどんな未来への活動がなされているのか、知らないで過ごされていますよね・・・。

それはある意味仕方のないことですが、われわれにとっても、皆さんからいただいたお金でこんなことをしてるのだと、もっとお知らせしないといけないですね。



福島の様子は自分も直接目にしたことがありません。近いうちに訪れてみたいと思います(涙)。

返信する
Unknown (estac)
2016-05-19 22:36:53
なぜか名前がestateになっちゃった(汗)
返信する
Re:Unknown (marupen_piyo)
2016-05-20 07:41:54
estacさん
宮城県を去る前に、あの小さな松の木を見れて嬉しかったです(*^^*) また次に行く楽しみが出来ました。
案内して頂いて感謝してます(≧∇≦)
返信する
Re:Unknown (ai嬢)
2016-05-20 07:51:54
>なぜか名前がestateになっちゃった(汗)

ワゴンっすか?!(笑)
返信する

コメントを投稿