まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

植物園のバラ、満開見ごろ♪

2009-05-28 00:07:33 | おでかけ植物園

京都府立植物園のバラを見に行ってきました。
今季3度目です

実は今日、
大阪のバラを見に行ってみようと思っていたんだけど
テレビの天気予報で「午後から天気下り坂」
しかも、にわか雨に注意!言われて
すっかりひるんでしまいました・・・

でも、最近「おでかけしていないストレス」が
たまりまくっているので「どっか行かなきゃ」と思い
私の中では”絶対にはずれのない”
テッパンの植物園へ行くことにしましたの♪

「そろそろ終盤かなぁ」と半分あきらめ気味で
行ってみたんだけど、なんのなんの超満開で
バラ園全体がめっちゃ華やか!!
一番の見ごろかもしれないくらいきれいでした!!





私の大好きな白いバラ
「シュネー・ヴィッツェン」も満開










今日は午前中、歯医者に行った後の
訪問で時間が遅かったので
バラの名前などは控えていません・・・すみません。
知っているやつだけ書いときますネ。あんまし無いけど


ブルーバユー



マチルダ












ウララ



















↑このこ、花のサイズが小さくていっぱい咲いているのが
かわいかってんけど名前忘れた~
場所は覚えているので、今度チェックしておこう!

※あ、「花見川」かも…??(28日01時46分追記)

去年まで無かった品種やとおもうねんけど…
園内、何種類か新しい仲間が
増えていた感じだよ♪




約250品種、2000株のバラが
京都北山で見ごろです♪
植物園によると今月末までは
美しいバラが見れるそうですよ~



ところで、「天気予報」が言っていた”にわか雨”ですが…
帰宅中、あと10分で自宅ってところで
空がピカッと光り、ゴロゴローっと雷。
ボッツ、ボッツ…ザーと振り出したのが21時過ぎ…

なんだ、全然大阪行けたじゃん

京都では、見ごろ…、大阪ではもう遅いかなぁ?
週末がんばって行ってみようかなぁ・・・





◆関連記事◆
2009.05.09 『バラの季節がやってきました~♪』

2008.06.20 『植物園でバラ♪(6/16)』
2008.05.18 『府立植物園でバラ♪ ’08 』

2007.05.13 『京都府立植物園でバラ♪』
2007.05.26 『京都府立植物園でバラ♪(5/22)』
2007.07.04 『京都府立植物園でバラ♪(6/26)』

2006.06.25 『バラ-京都府立植物園』





■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円
※4月1日~5月31日は18時半まで開園(入園は18時まで)





(撮影日:5月27日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の帰りに通ってみました | トップ | 見ごろだった花いろいろ(5/27) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇は薔薇は♪ (和彩彩きーこ)
2009-05-28 10:27:10
すごーい☆満開、綺麗ですね~(*´∀`)
薔薇の香りに包まれたい~♪
返信する
うふふ、 (mayu)
2009-05-28 11:11:14
植物園バラ園と比叡山のコラボは、最高!
どちらが主役になっても、絵になります。
満開のバラの様子、堪能しましたよ~♪
「花見川」見てみたいわ 
私のケイタイ待受画面は白いバラで、
3番目の写真と同じカナ!?
4年前、神奈川県立大船植物園で撮りました。
「シュネー・ヴィッツェン」覚えられるかな~ 



返信する
>和彩彩きーこさん (marumo)
2009-05-30 00:28:41
バラって本当にきれいですね
バラの魅力に気づいたのは
ほんの数年前。
それまで見向きもしなかったのは
なぜなのか疑問です・・・
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2009-05-30 00:33:37
この日は、天気が悪かったものの
背景に比叡山があったために
撮った風景にもしまりが出ました
ありがとう、比叡山♪

「シュネー・ヴィッツェン」は
ドイツ語で「白雪姫」の意
私にピッタリの花でしょ~~
イギリス名では「アイスバーグ(氷山)」
”クール”な私にピッタリでしょ~~
返信する