まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都府立植物園でバラ♪(5/22)

2007-05-26 00:40:51 | おでかけ植物園

再び!チェックしてきましたー
この前来た時はまだ咲き始めやったけど
あれから10日以上たって、見事満開でした♪

でも、品種が多いので
早いうちに咲いていたものは、もう終わっていたし
ツボミをいっぱい付けているものもまだあった。
全体を見ると満開…ちょっと過ぎ?かな。



この日はメチャクチャ暑かった。
植物園に着いたのも丁度昼やったし
名古屋風にゆうと「デラ暑イ」


日陰に避難しながらの撮影でした。
バラも暑さでちょっと萎れ気味・・・
日差しが強くて写りがビカビカです・・・



暑い、暑い、と言いながら
熱い赤色ばっかりアップしていますが…
同じ赤でもいろんな形のバラがあるでしょ?



一旦、赤以外で一休み。


ここんとこ横着で
全然名前控えていません。



何度も通うと、あそこには「マサコ」
あっちには「ミチコ」…て具合に所どころは
把握してきてるのですが、なんたって300品種だからねー



余裕があればバラ園mapなんか
地道に作ってみようか・・・(まだ思っただけ







蛙太郎さん
プリンセスミチコ撮ってきました♪
時期をはずしちゃったみたいで
ちょーっと花が開ききっちゃったかなぁ?


この日一番きれいな姿だったのはこのバラかも
ウララ
名前もかわいいでしょ♪
日本作出。秋にも咲きます


バラ園の向こう、比叡山もくっきりキレイでした!

しっかし、あづがっだ。。。



<追記>

5/11に訪れた際、かわいいなーと思っていたけど
名前のわからなかったバラの名が今朝判明

5/25付・朝日新聞朝刊の京都面に
アンネのバラ 平和願い満開 ■府立植物園」
という記事で紹介されてました。



実は靭公園でもそれと気づかず注目していたのだ♪
スヴニール ドゥ アンネフランク(アンネの形見)
なんか縁を感じる。

赤いツボミからオレンジ色の花~ピンクへと
変化するのが特徴




■京都府立植物園
バラ園には300品種2,000株のバラ♪

9~17時(入園16時まで) 大人:200円

5/31(木)までは開園時間延長!
18時半まで遊べるよ♪(入園18時まで)






(撮影日:5月22日)




一日中雨だったね…明日は猛暑?&黄砂
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靱公園でバラ♪ | トップ | 府立植物園お花いろいろ(5/22) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-05-26 06:35:05
marumoさん、おはようございます。プリンセスミチコの写真ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。こうしてみるとウララが一番ですね。300もある中 地図がほしい気持ちはよく理解できます。
返信する
京都のバラもいいですね! (デジ)
2007-05-26 07:19:37
北山の植物園のバラもいいですね!
写真を撮られるのが、marumoさんだから相乗効果で
きれいに仕上がるのでしょう。
自分もより美しく花を写せる様、日々努力しております。
今日は、暑くなりそうとのmarumoさんの「お言葉」。
ウーン、雨よりはいいんですが、あまり天気がよすぎても写真の色の仕上がりが変化するので難しい所ですね。
と言いながらも、出かけてしまうんですが。。。
最近、「晴れ男」のジンクスが破れたため、天気に
神経質になっている「デジ亀」でした。

返信する
いいなあ・・・。 (ふーちゃん)
2007-05-26 23:19:49
久しぶりに行って見るか、植物園 
ウララ・・・。
いちばんきれいだね 

何回出入り出来るの、植物園 
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-05-27 11:38:57
プリンセスミチコ
ちょっと遅くってごめんなさい。
せっかくやからきれいな所お届けしたかった~
先日行った時から3日後位がよかったのかな~
園全体の見頃との兼ね合いが難しいですね

地図を作ろうか!
と思ったものの撮った写真が
どのバラか判別するのも難しく…
どのように作成するか思案中…です。
考えすぎてお蔵になるかも。
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-27 11:40:58
昨日はさすがに雨は降らずで…
良かったですね♪

私は昨日涼しいところを歩いてたんで
あまり暑さは感じなかったけど
やっぱ、暑かったんかな~?
黄砂がすごかったみたいね。

京都のバラいい写真撮れました?
アップ写真の選考がまた大変ですね
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-05-27 11:42:28
久しぶりに行ってウララ探してね♪

日差しの強い時間は温室に非難するのもいいかも
温室も冬とは違う花が咲いてるよ~

>何回出入り出来るの

何回…とか知らんけど~
当日やったら何回でもいいんじゃない?たぶん

でも、出るときに改札の係りの人に
スタンプ押してもらうってうわさやし
あんまり何度も行くと不信がられるかも
返信する