まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

植物園でバラ♪(6/16)

2008-06-20 00:10:31 | おでかけ植物園

閉園時間まで1時間を切り
広い植物園内を一周するのはムリ…


バラ園に寄って締めることにしました。


ちょうど、1ヶ月前に訪れたときが超見頃!でしたが
今回、咲いている数は少なくなったものの
2番花を迎えたバラがまだまだ健気に咲いてました♪

夕暮れのバラ園、
見物する人も少なく静かなひととき

花もそろそろ終わりに近づいた
サビレ感のある雰囲気をお楽しみくださいませ。



名前の控え、忘れました↑



レディ・エックス(HT)



王朝(HT)



ゴールデン ボーダー(FL)



桜霞(FL)



スブニール ドゥ アンネ・フランク(FL)



フリージア(FL)



マチルダ(FL)



あ~~これも控え無し!めっちゃカワイイのになぁ…名前知りたい!



え~~これも控えてへん!おバカ!



手前の黄色の向こうに咲いてた子が上写真のピンクだったはず。
比叡山がきれいです♪




『まるも日記』おなじみのシュネーヴィッチェン♪(FL)



これ、名札が無くなっててんけどブルームーン(HT)だったと思う



バラ園の横、洋風庭園には
ひまわりが植えられていました♪
写真の品種が4、5輪、
ほかは2品種くらいが咲き始めてましたよ



閉園10分前、ピュウと走って
大芝生地にあるザクロの花を最後に見て
正門から退園しました。

17時でもまだ明るい賀茂川沿いをノンビリ歩き
北大路駅から地下鉄に乗って帰宅


ちょっとしか居られなかったけど
植物園は、やっぱ楽しい~♪♪



top写真は、クリスチャン ディオール(HT系)です




◆関連記事◆
2008.05.18 『府立植物園でバラ♪ ’08 』

2007.05.13 『京都府立植物園でバラ♪』
2007.05.26 『京都府立植物園でバラ♪(5/22)』
2007.07.04 『京都府立植物園でバラ♪(6/26)』

2006.06.25 『バラ-京都府立植物園』

2007.06.10 『たこウィンナー?!』(ザクロの大木)





■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円






(撮影日:6月16日)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園で花菖蒲♪ | トップ | ケータイ New!’08 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-06-20 04:49:31
バラは種類が多くて名前が覚えられません。
記録するの億劫です。
しかし美しい花ばかりですね。
返信する
サビレ感。 (花蓮)
2008-06-20 14:02:01
サビレ感のある薔薇いいですね
わたしの好きな雰囲気ばかり!
どの薔薇も美しいです。
王朝の色が綺麗です。やっぱり、こういう色味好きなのかも。
わたしだったら全く覚えられないのに、
ここまで覚えているmarumoさんは立派ですよ

あれ?ザクロの花って、こんなのでしたか?
昔、実家にあったのに。。よく覚えていません
何だか、花の方が美味しそうに見えますね
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-06-21 21:30:58
バラの種類って
他の植物を圧倒して多品種ですからねぇー
絶対、絶対、憶えられません!

でも、自分好みの品種は
自然と憶えてしまいますね♪
もっとたくさんのバラに会ってみたいです~
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-06-21 21:31:55
旬の時期をわずかに過ぎたバラ…
花蓮さんなら気に入ってくれると思ったわ♪

王朝がお好みなのかー
私のイメージでは、花蓮さんて淡いピンクなんやけど
名前からの印象が強いのかもね♪

ザクロの花…
この写真、正確に言うと
花が落ちたガク部分でしたね
ちゃんと花の写真を撮ったのもあったんだけど
やっぱ、私、このたこウィンナーが気に入っているので
返信する
Unknown (mayu)
2008-06-23 20:05:37
20日午前中に府立植物園へ
アジサイとバラを見に行ってきましたよ。
しか~し
パラパラ、パラパラ・・・ザアァーーの
雨模様で、バラは雨に打たれ痛々しく、
楽しみにしていたバラ園からの比叡山は見られなくて、トホホと言いたいところでしたが、
バラ園の前に回っていたアジサイのところで
「クリスマス」を見いっけ
真っ盛りでした。
そして、珍しいのを見いっけ!
桂高校「草花クラブ」が作り出した「桂夢衣(カムイ)」
まだまつぼみ状態でしたが、つぼみから想像すると
ヤマアジサイのガクがないような???
雨でしたが虹色気分で、植物園をあとにしました

marumoちゃんの情報、大いに活用しています。そのほかも・・


返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-06-23 23:56:17
あ!mayuちゃん
京都におかえりなのね♪

20日といえば・・・
そうそうめっちゃドッサリ降った日だよね

私は午前中は用事で屋内にいましたが
午後から雨に遭いました
法金剛院でアジサイ見てたよ♪

植物園のアジサイもそろそろいい感じだったんじゃない?
蚊にかまれんかった?

>「桂夢衣(カムイ)」

ええ~!これ初耳!
場所は日本のアジサイの品種のあたりやろか?
今年見ること出来るかなぁ・・・

花期に見れなくても
必ず会いに行ってみます!
こちらこそ情報ありがとう!mayuちゃん♪
返信する