まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

仕事の帰りに通ってみました

2009-05-26 01:43:09 | おでかけ京都

…といっても、京都御苑のかえりに
たまたま通りがかっただけの話ですが…

寺町通に入ると丸太町から下が
車両通行止めになっていたので
「なんだろう?」と思ったら、

お!祭じゃん



鳥居前に大松明のようなものが
運ばれてきたところでした


境内をのぞくと
いつも静かな場所が一転にぎやかに



舞殿にはお神輿が鎮座
子供神輿もあったよ♪



これから何が始まるのか
とっても気になるところでしたが
仕事帰りに京都御苑散策した直後で
あまり気力も残ってなく…長居できず。



あくる日、24日が下御霊神社の還幸祭ということで
この日は宵宮だったんですね~
還幸祭当日は神輿巡行も行われたそうで
あーぁ、家でだらだらしてんと見に行ったらよかったな



この後、松明に火が点ったんでしょうかね

元気のない marumoは
夜店の並ぶ寺町通を下がって帰りました




道沿いのアジサイがもう色づいていました♪


ここら辺、きれいなアジサイがいっぱい咲くんだよ♪


京都市役所に到着しました


庁舎の壁を囲むようにプランターが並んでいます
名札には「オキナワゴーヤ」と「ヘブンリーブルー」
夏にむけエコ対策でしょうか?

ゴーヤの黄色い花と、朝顔の青い花が並んで咲くのかな?
楽しみです



庁舎前の広場にもいろんな花が咲いてるよ♪
バラの周りに、咲き始めたばかりのサツキ



河原町側にはアジサイが咲きだしていました



いよいよアジサイの季節♪ワクワク

でも、ウチのアジサイには
今年はまだ花芽がつかず心配です
(挿し木で増やした一株だけもりもりしてるんだけど…




■下御霊神社(京都市観光文化情報システム)
6-20時 拝観自由





(撮影日:5月23日 ケータイにて)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の帰りに寄ってみました | トップ | 植物園のバラ、満開見ごろ♪ »
最新の画像もっと見る