まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

府立植物園でバラ♪ ’08

2008-05-18 00:02:04 | おでかけ植物園

いよいよ来たね~バラの季節!

植物園のバラも見頃を迎えています♪

約300品種、2,000株のバラを有するバラ園
見頃は今月中旬から下旬ということで
キレイなバラをたくさん見るなら
今のうち~やけど、
品種が多いので来月に入っても
見れるバラはありますよん♪

昨年レポでは、6/26まで写真を撮ってました



この日、撮ってきたバラちゃんたちを
すこしご紹介♪
下にマークのあるものは、をクリックすると拡大画像表示可



(左)ピース(右上)オレンジスプラッシュ(右下)夕霧


マチルダ



(左上)ゴールデンボーダー(左下)アイスバーグ(右上)桜霞(右下)ゴールドバニー


ゴールデンボーダーには、お客さん♪


フリュイテ


グレーフィン ソニア


この日めっちゃキレイやったんは
去年もご紹介した
スヴニール ドゥ アンネフランク(アンネの形見)


赤いつぼみから、オレンジ→ピンクへと
花弁の色が変化するカワイイバラです






それから、marumo が注目したのは
このド派手ピンクなバラ

お名前が、パフューム デライト
この名前からして…
と、鼻を近づけると・・・

おおー少し酸味のある甘ーい香り♪

バラにもそれぞれ色んな香りがあるけど
このバラは他よりも香りが強い気がしました♪
バラ園で見つけたらにおいでみてね♪


比叡山を借景にしたバラ園(5/12)



比叡山を借景にしたバラ園(5/14)

実は1日あけてまた行ったのだけど
比較しようと思ったら、
撮った場所がちょっとずれてたし
12日のほうがいっぱい咲いているように見える~

でもね、たった2日?って思うほど
実は華やかになってたんよ~
ここんとこ、またいい天気やし
さらにたくさん開花しているかもね♪





◆関連記事◆
2007.05.13 『京都府立植物園でバラ♪』
2007.05.26 『京都府立植物園でバラ♪(5/22)』
2007.07.04 『京都府立植物園でバラ♪(6/26)』

2006.06.25 『バラ-京都府立植物園』





■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円

☆5/31(土)まで開園時間延長中!☆
毎日18時半まで開園(入園は18時まで)
(観覧温室は通常時間の16時まで)






(撮影日:5月12日&14日)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府立植物園・しゃくやく園 | トップ | 府立植物園でジャーマンアイ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ・・・ (みっちゃん)
2008-05-18 01:03:36
バ~ラが咲いたぁ~ バ~ラが咲いた~♪
って言うのは・・・
いまの若者は・・・ (アタシも知らんわ・・・5才やし♪)
(・_・)知らんわよね・・・ オバーチャンに聴きました♪

君に・・・薔薇薔薇という感じ・・・
(・_・)カーサンに聞きました♪

イイ香りがしてきそ~
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-05-18 05:41:21
バラは今が盛りですね。
府立植物園はさすがすばらしいですね。
これだけの種類を集めるのは並大抵ではないでしょう。見て楽しめる喜びはいかほどのものでしょう。
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-05-18 23:57:44
いや~なんか色々とお歌みたいのが
出てきちゃってるけど、
みっちゃんなかなか板についてるやないの~
わたしも、TVの懐メロ番組で見たから知ってるけどサ

バラ園ね…
ほんっまエエ香りでうっとりしたぁ~
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-05-18 23:58:51
ほんと、先月末なんかそぶりもなかったのに
なんか一気に開花したかんじ
もっのすごく華やかです!

さすが歴史ある植物園…てかんじで
このあたりのバラ園の中では
一番の品種が揃っているんじゃないかと思います
でも、バラって2万品種くらいあるとかいうから…
300なんてほんの一部なんですよね。すごい。
返信する
やっぱし! (mayu)
2008-05-20 05:47:18
比叡山を借景にしたバラ園、ええなぁ~
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-05-21 02:27:20
やっぱ比叡山に食いつきましたな♪(笑)

14日はこのあと雨予報やったので
山がちょっとかすんでけど
12日の快晴は山くっきり
めちゃきれいやったよ~

バラの香りもよく
よりいい眺めでした♪
返信する
花・・・。 (ふーちゃん)
2008-05-26 07:08:36
今年は何度も足を運んでいるけれど・・・。
「ほんとうに咲くかしら 」と思っていても必ず咲くから不思議・・・。
一週間も間が開いたら様変わり 

いまお気に入りの一本の樹を観察しようという試みが行われているけれど興味深々 

植物園へ行ったらまるちゃんにあえる確立「大」 
せいぜいがんばるよ 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-05-27 00:45:56
植物園、行く度に新しい花が咲いているよね
花の後も実や紅葉が楽しめたり♪
ほんま期待を裏切らん楽しいとこ♪

一本の木
ふーちゃんの木、見つけた?
私はフウの木を観察してます~
(園長さんの受け売りやけど…

山科のモミジバフウと駅前桜も観察してまーす♪

>ったらまるちゃんにあえる確立「大」 

まぁ、山よりは確率「大」

オナカ治してから来てね
返信する