まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都府立植物園でバラ♪

2007-05-13 09:53:25 | おでかけ植物園

大田神社の後、北山にもどり
植物園へ行ってみた♪

「そろそろ咲いたかな~」と
バラ園チェックです

TOP写真の通り、ほんとに咲き始め
まだまだこれからです

植物園のバラ園は日本作出の品種が多く
他ではあまり見かけないものがあったりするのですが
そのあたりがこの日咲き出していました

咲き初めなので花の数がまだ少なく
すべてどアップで撮っとります












私が一番気に入ったのはブラックティ
このバラすこーしベージュがかっていて
とっても落ち着いた風貌なんだ♪
ミルク少な目のミルクティってかんじの色合い


バラ園の端っこのほうにあったハマナス
これってバラ科なんだ~
て、初めてこういう花って知ったんだけど。。。


まー、桜だって梅だって桃だって…
バラ科って守備広いなぁ~



まだ全然まとめてないけど
もしかしたら植物園記事、シリーズで続くかも。




■京都府立植物園
9~17時(入園16時まで) 大人:200円

5/31(木)までは開園時間延長!
18時半まで遊べるよ♪(入園18時まで)



◆昨年のバラ園
え~きょねんは6月に行ってたんだ~
あじさいに合わせて行ったのね。。




(撮影日:5月11日)





植物園…よく登場するのでカテゴリ作りました♪
とりあえず今のところ植物園=京都府立植物園てことで。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大田神社の杜若… | トップ | 府立植物園-見頃の花1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-05-13 10:23:27
バラは奥が深いでしょう?世界で競っているでしょう。プリンセス・ミチコはありませんでしたか?浜茄子は家でも咲いていますよ。
返信する
北山は、やはり遅いですね! (デジ亀三郎)
2007-05-13 11:13:03
北山のほうは、気温が低いんでしょう。他のバラ園は、例年より早い感じです。 伊丹の「荒牧バラ公園」などは、例年より2週間はやいとの事。(ネット情報) 今年は、中ノ島以外にも足をのばすつもりですので、京都にも行くかも???(P/S)荒牧バラ公園は、8割以上のバラが咲き始めたとの事。(5/10現在)
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-05-13 12:10:37
プリンセス・ミチコあったよ♪
なんで知ってるの?!
まだお花が小っちゃかったので
今回は撮りませんでした。
植物園はたぶんまた直ぐ行くと思うし
そのとききれいに咲いていたら撮ってきましょう♪

ハマナスって北海道の花って
イメージが強すぎる。なんだか。
蛙太郎さんとこは百花繚乱!てかんじ♪
うらやまし~
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-13 12:12:38
>他のバラ園は、例年より早い感じです

そうなんだ~
植物園はそうだね、去年だって6月後半で
咲いてるバラがあったもんね。
ちょっと遅めなのかも。

>荒牧バラ公園

伊丹にこんなところがあったなんて!
ダメだよ~そんなこと教えちゃぁ

8割ってもう、超見頃じゃん!
あ、だめ今年はムリ…
デジ亀さんのレポ待ちで…
デジ亀さんブログかホームページは
お持ちでないの~?教えて~
返信する
ホームページ、まだないです。 (デジ亀三郎)
2007-05-13 18:24:11

ホームページを作ろうと思っているんですが、なかなかやる気がしなくて、ここまできました。 marumoさんにマル秘情報を教えたいという気持ちもありますので、急いで作らんと”あかん”と思います。 レギュラー投稿者のかたにも、迷惑がかかるといけないので。。。。 具体的な日は言えませんが、がんばります
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-14 00:18:42
おっ!
ホームページ構想中なのですね♪

デジ亀三郎さんはお花の写真を
たくさん撮られているようだし
ホームページなどにまとめられると
パソコンのデータ一覧で見るのとは
また違った感動があるのではないかと思いますよ

楽しみにして待ってまーす♪
あ、でも無理せずマイペースでね
返信する