まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

府立植物園でバラ♪(6/26)

2007-07-04 20:35:47 | おでかけ植物園

ここんとこのジトジトハッキリしない天気で
おでかけ気力が全く湧かず…引続き植物園ネタ。

・・・ク、しかも バラ です

1ヶ月前にもお届けしましたが
まだ咲いてましたよ~っ てことで
来年の参考に…または、名残のバラを今からでも!



この日は小雨のパラツク曇り空だったため
比叡山も霞んじゃってます。(見えねー
バラ…まだ、結構咲いているかんじでしょ?

…あ、でも1週間前の写真ですからね。



開ききってはいるんですが
まだ、アップにも耐えられます



でも、直ぐ横では次期開花に向けて
剪定の作業がされてました。
横に止まっている車の荷台には
切られた花がザンザンと・・・

「もって帰ってもエエ~?」と速攻
おばちゃんが群がって来てたけど、
多分「どうぞ」とは言われていない。

園芸種として出回っているものと
そうでないものと…そんなんの問題があるのかも?


そういえば…そう思い出した
あじさい園のちょっと影になったところ
足元にちっちゃい手書きの立て札があったのだけど
「アジサイを返してください!」って書いてあったの!

株ごとごっそりないねんで!
信じられへん…あきれるっていうか悲しいね
「花泥棒に悪い人はいない」とか聞いたことあるけど
いやいや、悪いでしょ!
売るのか、鑑賞するのか知らんけど…
おバカなことせんといて欲しい!ムカツク


すんません、脱線しちゃった。
で、でわ…


アジサイほど真面目に撮ってませんが
目に留まったバラを名前つきでザラッとご紹介して
今春のバラレポ終わるね~


サラバンド 咲いてから長持ちする花らしいです


アンネのバラ(左)は2番花が開花  ゴールデン・ボーダー(右)


ジンジャー(左) コンラッド・ヘンケル(右)


フリージア(左) フリュイテ(右)


アビゲイル(左) アラベスク(右)





結構長期間楽しませてもらいました♪
また、秋になったら会おうね~






■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円








(撮影日:6月26日)






本日のききょう

7/3(火) 5日目 変化ナシ




植物園…今回はこれくらいにしといたろ

週間天気予報…七夕も鉾建てても雨っぽいねー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府立植物園でアジサイ♪ | トップ | ポーチュラカ 2007 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です。。。 (花蓮)
2007-07-04 20:55:53
バラの花、まだ見られるのですね。
それも結構きれいに。。。
それにしても紫陽花泥棒、許せません。
お花を盗むなんて。。。
ルールはちゃんと守らなきゃ!

ちなみにバラは最近少しずつ好きになってきた
お花です。自分がNo1.っていうタイプが苦手
だったので。。。
薔薇は何も悪くないでしょと
ブログの友達に指摘されてその通りだと反省。
何とか向き合って撮影したのでした
返信する
>花蓮さん (marumo)
2007-07-05 01:11:45
ほんとに!許せないでしょ!!
私の庭からアジサイ盗むなんて!
(あれ?なんか違う??)

バラもアジサイ以上に種類が豊富だし
色も形も香りもよーく観察してみて
色んなバラに会ったら
きっと相性のいい子がでてくるよ、きっと♪

素直に反省するなんて花蓮さんたらカワイ♪
返信する
バラは、いつまで咲くの? (デジ亀三郎)
2007-07-06 21:13:31
今年のバラは、なぜかいつまでも咲いている感じがします。
こう思うのは、自分だけでしょうか?
あっちこっちの植物園でバラが結構咲いているのに驚くばかりです。
しかし、遠くから見ると「きれい」というバラも
近寄ると「がっかり」という繰り返しでした。
marumoさんが、京都の植物園できれいにバラを撮られているので、またまた「???」という感じです。
京都のバラは、遅咲きタイプだから、結構持つという
ところでしょうか?
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-07-08 14:31:36
そうなんだ
今春のバラは息が長いですか。

府立植物園に関しては
バラの品種も多いですからね~
早咲きから遅咲きまで揃っているのでしょう
きっとどの花も、長い期間楽しめるよう
プランニングされていると思いますよ。
また、秋が楽しみです
返信する