みちくさ

日々思いつくままに。

2008 長崎さる く  フェスタ! Ⅱ 浜の町アーケード街

2008年11月24日 | 長崎


「長崎くんちミニチュア見聞館」





次に、駅前から路面電車に乗り「浜の町アーケード街」に行って見ました。
毎年10月に行われる伝統行事”長崎くんち” の出し物を地元の 理容たていしの店主様がお作りになった手作り作品、「長崎くんちミニチュア見聞館」を見ることが出来ました。
今年の長崎くんち の模様は、 長崎在住のコケムス様のブログコケムス(写真&川柳)の中で。
(10月7日、9日、11日付け)コケムス様が素晴らしく撮られた写真を
見せて頂き堪能させて頂き記憶に新しい所です。
コケムス様には懐かしい故郷長崎の情報を何時もUPして頂き感謝致しております。

この度ミニチュア版を見ることが出来興味深く写真に撮らせて頂きました。
マウスオンクリックしてください。

<



それぞれの出し物を大きく写してみました。一つ一つが精巧に作ってあり驚きました。

non_non様のソースをお借りしました。


<
<
<
<
<


<


<
<
<
<
<




 其の他に「さるく見聞館」長崎の代表的な企業や老舗の、
製品の味の秘密や往時を偲ばせる、懐かしい資料などを展示して有りました。
最初から「カステラの文明堂」「三菱重工長崎造船所」
「南蛮菓子の有平糖(あるへいとう)の千寿庵長崎屋」
「ちゃんぽんの四海楼」「鼈甲細工の江崎鼈甲店」
その他沢山のお店の製品や昔懐かしい資料などを展示してありました。
マウスオン→クリック→ダブルクリック→マウスアウトで 5枚の画像です。




<

<




日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎さるくフェスタ (ひろこーぼ)
2008-11-24 21:10:32
始めてみます
面白いですね
時間がいっぱいあって
友達とサルキたい気分です
理容立石様も器用に
楽しんでいらっしゃいますね
見事なものです

機会がありましたら一度行ってみたいところです
返信する
ご紹介賜り ( コケムス)
2008-11-24 21:46:43
marucoさんへ
「長崎くんち」の冒頭にリンク戴いて、感謝申し上げます。
理髪たていしさん宅の「長崎くんちミニュチュア見聞館」よく見つけられましたね。よく精巧にできていますね。その表現がサムネイルやアップでリアルにわかります。ただただ、そのご熱心さに頭が下がります。まだ覗いていませんので恥ずかしい次第です。
観光客の誘致や町興しで企業や役所(さるくガイド他のボランテイア)も必死になっている様子が
本当に手に取るようにわかりました。
よかったです・・・・。どこにも伝える記事ネタがありますね。
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-11-24 22:43:46
☆\( ^ ^)/~こんばんは~☆
marucoさま

長崎さるくフェスタパート2

長崎のいろいろのお祭りとかが、すごく精巧な
ミニチアで作られて紹介されてるのに
びっくりですぅ~
いろいろ楽しめましたぁありがとうございました。
返信する
はじめまして (浪花の竹ちゃん)
2008-11-25 03:20:43
長崎のお祭り
ミニチュア可愛いですね
思わず・・・画面に手をのばしていました。

ほしくなりました。

可愛い画像ありがとうございました。
また、訪問させて頂きます。
返信する
おはよう! ()
2008-11-25 07:18:58
marucoさま
長崎さるくフェスタですか?
色々な催しがありますねミニチュア可愛いですね
いろいろ楽しめましたぁ
ありがとうございました
ランキング1位ですね
返信する
こんばんは!marucoさん (baro-mama)
2008-11-25 23:48:16
長崎くんちのミニチュアすごい!
こんなに小さく成功に出来ていて、まるで本物の長崎くんちをみたような気持ちです。

カステラ綺麗な金平糖や高そうな鼈甲、綺麗な画像で
有難う御座いました。

いつか長崎をさるきたいと思います。
返信する
長崎 (siruku)
2008-11-26 11:05:57
maruco様。おはようございます。お母様の具合も落ち着かれよかったですね。ふるさとはいつ行ってもすぐに昔に戻れいいですね。いつも長崎のお土産を頂き有難う御座います。昔一度だけ行った.事があるのですがゆっくりと町を散策したいとおもっています。家に居ながら見せていただき旅行気分を味あわせていただき得した気分です。
返信する
長崎県 (あきこさん)
2008-11-26 23:19:22
「長崎さるく」の伝統行事は素晴らしいですね。
昔懐かしい資料の公開もこうして広められていいですね。

(長崎の高台から町々を見下ろしながら、それに驚いたのを思い出しました。
東京駅近く八丁堀で長崎ちゃんぽんを初めていただき、さつまあげ・ちくわ・かまぼこ入りには驚きました)

返信する
おはようございます (チーコ)
2008-11-27 08:55:50
marucoさん、
長崎くんち、さるく見聞録など見せていただくと長崎はこちらでは見られない珍しい行事があるのですね。
出し物は手が込んでいますし綺麗ですね。
お菓子も食べるのが勿体無いような芸術品ですね。
長崎には言った事がないので早く行きたいです。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2008-11-27 10:10:53
今日は朝からつめたい雨ですね
寒くなってきた

長崎まだ行ったことないので興味深く見させていただきました
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿