みちくさ

日々思いつくままに。

 想い出の花  酔い芙蓉! 

2008年09月13日 | 季節の花!
<<
 ゴンドラの唄
作詞・吉井勇 作曲・中山晋平 MIDIROOM様からお借りしました。



我が家の裏にある社宅の敷地の隅に酔い芙蓉の木があります。
毎年夏になると花が咲くのを楽しみにしてます。
今年の春、社宅の敷地周りの大清掃の時に、バッサリと剪定されてしまいましたので。
今年は花が咲くかなぁと心配してました、
案の定今年は蕾が付くのも遅く花の数も少ないので寂しくなりました。
下の写真は昨年の様子です、マウスオンすると今年の咲き具合です。


マウスオンして下さい。

<<
昨年の写真ですがUPしました。 この芙蓉は朝のうちは白く、夕方になるにつれて だんだん赤くなるという珍しい花です。 昨年何時ごろから赤くなるのかと思いお昼過ぎに行って見ましたら 薄っすらと赤くなってました、3時も過ぎると真っ赤になるようです。
不思議な花、酔い芙蓉!

<

<

<

<

<

<

<


大きい画像をクリックすると最初の画像に戻ります。



うろこ雲に向かって咲く芙蓉の花!


酔い芙蓉の木の下に隠れるように玉簾が沢山咲いてました。




日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。




最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気で淡い芙蓉の花 ( コケムス)
2008-09-13 11:10:35
marucoさんへ
何時もコメントありがとう。
今日は、親しみやすい芙蓉の花、何時も散歩道で
迎えてくれます。長く咲いてくれますね。青い空やうろこ雲との合わせお花をより引き立ててくれますね。白い芙蓉の黄色いおしべとっても鮮やかです。
癒しをありがとう。
返信する
粋芙蓉 (みーばあ)
2008-09-13 11:35:40
こんにちは
本当にふしぎですね~
朝は、真白に咲いていてだんだん染まって夕には赤くなって・・
我が家には、ピンクの芙蓉がありますが、酔芙蓉はまだ見たことがないのです。一度見てみたいです
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-09-13 13:12:17
(◎´∀`)ノこんにちは!
marucoさま

八重の酔芙蓉きれいですね~
朝、昼、夕と色を変える自然の妙ですね~
昨日、一重の酔芙蓉をデジカメにおさめましたが
一度八重でUPしているので躊躇しています
タマスダレの額に入れたアニメ素敵です。
ありがとうございました。
返信する
お花いろいろ (ひろこーぼ)
2008-09-13 21:12:01
花にもいろいろ個性があるんですね
ブログって
本当にありがたいです

個性は人間にも重要なことですね

最後の白い花偶然にも私もアップしました
おおよそのこと

今になって恥ずかしいです

いつもありがたくうれしく
拝見しています
返信する
酔芙蓉、ネーミングもステキです! (baro-mama)
2008-09-14 00:37:29
今晩はmarucoさん
芙蓉の花って朝、昼、晩、と綺麗な色に変わっていくのですね。
一寸悩ましい花ですねーふふふ

根元の玉簾の花、可愛くてしかも2枚目の玉簾の花は
額kら飛び出している面白い技法ですね。
とてもステキなアニメーションです。
marucoさん何時もステキな映像有難うございます。
返信する
こんにちは! ()
2008-09-14 13:05:02
marucoさま
ゴンドラの歌良いですねぇ

酔芙蓉きれいですねぇ
変わっていく様子がよく解りましたよ。
玉すだれが可愛いわ~。
返信する
こんばんは! (sato)
2008-09-14 22:45:33
marucoさん、
今日も、蒸し暑い日でしたね!

酔芙蓉、剪定された今年の方も蕾が沢山ありますね。
色が変わるところ見た事がありませんが、不思議ですね。

今週は、天候が良くないようですが、暑さもお彼岸が過ぎるまででしょうね。
返信する
marucoさん・おはよう^^ (じぃじ)
2008-09-15 08:11:53
 北海道はむくげは、けっこう咲いているんだけれど、酔芙蓉はみられないんだね^^

 marucoさん、どうかしたのかな?
 返信もないし、訪問もないし、
 どこかに旅行ならいいけれど^^
 お体をわるくなさっているんじゃないかと思ってね。
 marucoさん、またね~~
返信する
酔芙蓉 (keiko)
2008-09-15 11:23:45
不思議な花ですね。
私も初めて見た時に、本当に
酔っ払っているのかと思いました。

今年も咲いてよかったですね。
この前の信州のお花たちの
写真もよかったです。
遠藤夫妻に感謝ですね。
返信する
酔芙蓉 (たなちゃん)
2008-09-15 13:29:45
こんにちは
酔芙蓉 色が変わって面白い花ですね
3時過ぎると真っ赤ですか
うろこ雲がさわやかできれいです

返信する

コメントを投稿