みちくさ

日々思いつくままに。

夏休みの思い出! こどもの国!

2008年09月17日 | 孫達とボビー!
夏休みのある日 横浜青葉区に有る「こどもの国」へ遊びに行きました。
 里山の面影を残すこどもの国は自然の中に沢山の施設が点在している正に子供の天国です。




木々の緑に囲まれた白鳥湖でスワンの足漕ぎボートに乗りました、
孫達も代わる代わる漕いで少し疲れたけど楽しかったそうです。


湖の岸辺には赤や金色の大きな鯉が泳いでました。

日本初!ソーラー発電で動くミニSL「太陽号」が走っています。
線路の幅は40センチ、長さは一周330メートルです。
太陽光線のエネルギーで生まれた電気で走るので、太陽号と名付けたそうです。
スピードは時速6キロぐらいで走り。
一周5~6分で途中にトンネルや踏み切りもありました。
ミニ鉄ちゃんのSはお姉ちゃん達と乗れたので大喜びでした。


次の遊び場へ行く為に暑い暑いと言いながら歩いてると小さいせせらぎが流れてました。
孫達は早速裸足になって水遊びです。
「あぁぁ~つめたーい!!」・・・「きもちいい~」


牧場では牛さんに餌をやれると言う事で、近くの売店で竹を割った先に入った餌を買って、
牛さんにやろうとしましたが怖くてパパに頼み傍でドキドキしてみてました。


大きなすり鉢の底に下りて登り上がる遊具です。
Sは恐る恐る覗いて「おりられるかなぁ???」

マウスオンして下さい。
「できたぁ!!」と大喜び
<<



施設内には「椿の里」や「桜の園」など四季折々の花が楽しめるようです。
温室がありましたので入ってみました。


< < < < <
山丹花! ブーゲンビレア! マンゴ! プルメリア! スパシフィラム!


途中、海老名サービスエリアでトイレ休憩しました。
トイレの入り口の天井に吊るしてある「使用状況表示板」です。



日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供国 (ペット)
2008-09-17 20:23:08
まさに子供の国って感じですね~自然あり、動物と遊べるし、走ってもあぶなくないみたいです。
お孫さん達、大満足でしたね。

夏休みも終わり、家の中が静かになったんでは?
それとも寂しいかな?
秋は運動会もあるし、marucoさんの出番も増えますね。

返信する
楽しそう (洋々)
2008-09-17 22:22:01
子供の国て楽しそうな施設ですね!
 息子一家が青葉区に住み「子供の国」に近いと聞いた事があります。MARUCoさんのお蔭で「子供の国」の様子が解りました。今度、横浜へ行った時は、小2の孫を連れて行こうと思いました。
S君の喜びが眼に見えるようです。良かったですね!


返信する
こどもの国 (みーばあ)
2008-09-18 07:07:41
おはようございます
たのしそうですね~
お孫さんがかわいいですね~
足漕ぎボート、ず~と以前、まだ子供達が幼いころ乗ったことがあります。大変疲れました。
子供たちは声援送るだけ、もっと早く~なんて・・
超疲れたのを思い出しました・・・
返信する
楽しい体験 (ひろこーぼ)
2008-09-18 11:18:50
楽しそうですねぇ
いい一日が過ごせましたね
Sちゃんの嬉しそうな顔を見てると自分たちの疲れも忘れてしまいますよね
楽しい写真でした
とても広いところのようですね

返信する
楽しい夏休み! (sato)
2008-09-18 11:41:41
marucoさん、こんにちは!

お孫さんたち、夏休みあちこちお出かけで楽しそうですね!
「こどもの国」と言うだけあって、乗り物・動物等
子供たちが喜ぶ所ですね。
今回も素敵な編集、ゆっくり見させて頂きました。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-09-18 13:29:38
marucoさん

子供の国 お孫さん 楽しそうですね

お疲れ様です


コメントいつもありがとうございます
返信する
お孫さんと (あきこさん)
2008-09-18 14:47:55
「横浜こどもの国」では、子供に混じって大人もお楽しみを用意されていて、よかったですね。

あのお高い値のついたマンゴもおいしそうに実を熟すのを待たれていますね。
トイレの使用状況表示板には驚きましたぁ~

返信する
こんにちは!!! (zenkigen)
2008-09-18 15:55:35
来訪 コメント 有難う御座います。

楽しそうですね。

トイレの 掲示板には チョット驚きました。
返信する
お孫さん孝行ですね ! (松ぼっくり)
2008-09-18 17:22:51
 こんにちは 長く居座っている嫌な台風がこちらに向かっていますね。21日から岩手に行きますので心配です。

 横浜青葉区は東急田園都市線なども走っていて比較的自然環境の良いいところですよね。東京の町田市に居た頃、娘の小1の遠足が多分、子供の国だったと思います。

 名前のとおり子供さんには何とも楽しく夢のあるパークですね。お孫さんのはしゃいでいる姿がリアルに伝わってまいります。

 温室もあり、いい所ですね。スパシフィラムは清楚で素敵な花ですね。画像が綺麗です。マンゴーも4千年の時を超えて美味しそうにぶら下がっていますね。

 海老名サービスエリアのトイレの使用状況を示す掲示は親切ですね。度々東北道を利用しますが、こちらのサービスエリアでは見たことがありません。

 面白い記事をありがとうございました。
返信する
こどもの国!大きくなりましたね (baro-mama)
2008-09-18 17:50:03
marucoさん今日は!
懐かしいこどもの国を拝見いたしました!
私が横浜市に奉職していた時この子供の国が出来ました。(1967)未だ入学して1ヶ月足らずの子供たちに遊戯を教えて5月5日のこどもの日に皇太子様(現天皇陛下)の前で披露したのを思い出しました。
あれから1~2回行きましたが、こんなに大きく綺麗になっているとは思っていませんでした。
素晴らしいですね。

温室の植物も、ステキなアップの方法で、名前も特徴もわかります。いいですねー

海老名サービスエリアは裏口から歩いては入れるので、静岡の友が東京に行く途中このサービスエリアで食事をした思い出がありますフフフ。メロンパンも買に行きました!ちょっとした旅気分になれるんですよー
marucoさん有難うございました
返信する

コメントを投稿