みちくさ

日々思いつくままに。

小紫と秋の装い!

2008年11月05日 | 季節の花!
BGMをお聞きになりながら御覧下さい。
曲目はメンデルスゾーン作曲《 歌の翼にのせて 》 Bench Time さまからお借りしました。
ギターを弾く人ををクリックして下さい!

<




何時も花壇のお花の写真を撮らしていただいてるsiruku様の
お宅の「小紫」が今年も見事に咲きました。


紫式部という優雅な名前は、秋には熟する紫色の果から来ています。
庭などに植えられているのは、本当の紫敷部ではなく
小紫(Callicarpa dichotoma.)です。
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 ・根元に近い方から順次開花し先端に咲き向かう。
それを追うように実をつけていく(緑色から紫色に)。
・小紫は紫式部を小さくしたものなのでこの名前になった。
小さいが、実のつきかたがいいので
花屋さんでは紫式部より人気が高い。

紫式部 → やや大型(背が高い)。実も大きめ。
実は比較的バラバラにつける。
小紫 → やや小型(背が低い)。実も小さめ。
実は枝に沿ってかたまるようにつける。
《季節の花300より抜粋》


<
<
<
<


<
説明文1


<
<
<
<





不動産屋さんの前を通りましたらハロウィン飾りから秋の装いに変わってました。
マウスオン クリック Wクリック マウスアウト でご覧下さい。
画像は5枚です。non_nonさまにお借りしました。



<

<




日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花に感動 (洋々)
2008-11-05 22:41:48
毎月始めの富士山は、何時も見蕩れる感じで遠藤さん

やmarucoさんに感謝してます。

しかし、花々の美しいプログも素敵です。小紫て可愛くて美しいですね!歌にも歌われていますね!
「ほんの小さな出逢い・野の花・人の優しさに何時も感動」、そうありたいと願って拝見しています。



返信する
コムラサキ (ひろこーぼ)
2008-11-06 01:24:13
不動産屋さん秋のスタイルですね
可愛い小物がうれしくなります

コムラサキがいっぱい実をつけて凄いですね
とてもきれいです
我が家もありますがとてもとても・・・
トホホ・・・位の実です
コムラサキというんですね
勉強になりました

ありがとうございます
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-11-06 09:35:51
marucoさん、
コムラサキが数といい、色艶といい、立派で綺麗ですね。やはり日当たりの良いところを好むのでしょうね。この実を見ていると豊な気持ちになれますね。不動産屋さんでも次々と季節に合うものが並べてあるので通り道が楽しみですね。今度はクリスマスの飾り付けでしょう。
返信する
 (あきこさん)
2008-11-06 20:25:15
小さい秋みつけた~♪

色々な名の付く花にも歴史上からの名もあり、でしょうか。

ほんの些細なことにも感動したり、感謝する人生って、いいですね。

返信する
小紫 (mirai)
2008-11-06 21:00:56
優雅な色合いの実も名前も大好きです。
我が家の小紫は実がまばらに付いているだけですよ。

私は長い間小紫を紫式部だと思い込んでいました。
同じ頃に咲くほととぎすの花と隣り合わせに植えてあるのでそこだけ古風な感じがして気に入っています。

朝夕冷え込むようになりましたね。
風邪などひきませんように。


返信する
Unknown (つれづれに)
2008-11-06 23:51:35
☆\( ^ ^)/~こんばんは!☆
marucoさま

紫式部とコムラサキの違いがよくわかりました。
ありがとうございます。

秋景色となったウインドウ~すてきな言葉ですねぇ~
ありがとうございました。
返信する
紫式部 (たなちゃん)
2008-11-07 14:26:35
こんにちは
紫式部とコムラサキなるほどこんな違いがあるのですね
秋の装いもいいですね
返信する
こんばんは・ (れんげ)
2008-11-07 22:06:05
今日も一日暖かでした
明日は雨の途方です。

小紫葉綺麗な色してますね。
小さな実が花のようになっているのがいいですね。

我が家には無いのですが、近所の家にぎっしり実を付けた木がありますが通るたび凄いなぁーと思っています。

紫の花は好きなのでそのうちには植えたいと思っています。

素敵な写真有り難うございました。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-08 13:45:32
marucoさん
紫式部 綺麗な色に

すてきですね

コメントありがとうございます

鶏レバーと生ハム良く合います

美味しくいただけます
返信する
コムラサキ、了解です! (baro-mama)
2008-11-08 14:49:49
marucoさん今日は寒いですね。小雨も降ったりゃんだりで。
のどが痛い私にはめぐみの雨ですがふふふ。

コムラサキの花って、綺麗です。
たくさんのお花きれいですねー!

不動産屋さんのウインド季節感が出ていてとてステキです。
何時もステキに飾り付けをしていて、ありがたいですね
maruc様何時もありがとうございます。


返信する

コメントを投稿