みちくさ

日々思いつくままに。

消防署へ社会科見学!

2008年04月07日 | 行事その他!


3月初旬近くの消防署の前を通ると直ぐ前に有るH小学校の児童が先生に引率されて
社会見学でしょうか消防士の方達の説明を熱心に聞いてノートを取ったりしてました。


<<
曲名・鉄道唱歌  作詞・大和田建樹  作曲・多梅雅
  MIDIROOM様からお借りしました。

<








<

<

消防署の敷地内に何かカッパやボンベ等並べられてたので乾かしてるのかと
思ってましたら小学生に説明する為に並べられてました。
ロールオーバです。

<<


一人の男の子がモデルになって装備品を一式付けてもらいニコニコしてました。
ロールオーバーです。
<<

大勢の消防士の方達から代わる代わる説明してもらい熱心に聞き入ってました。
画像は8枚あります次々にクリックして下さい。

  <<








日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marucoさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-04-07 21:58:28
 青空の下で、消防署の職員の説明を聞いている
 子供たちを上手に撮っていますね。
 すばらしい写真です。
 写真も大きくて迫力がありますね。
 marucoさんでなければ撮ることの出来ない写真を
 たくさん見せてくださいね。
 marucoさん、またね~~
 ポチっとしたからね・じぃじのもお願いね^^
返信する
ご無沙汰です (洋々)
2008-04-07 23:37:37
今月も富士山の写真素晴らしかったのですが、続く公園の桜や可愛い消防士の写真も良かったですよ!
私もこの所、桜見物で大忙し、その為コメントが久し振りになりました。(そしてまだ2回も鞍馬や上賀茂神社を訪れる予定が入ってます。)
ランキング維持、大変でしょうが頑張って下さい。
返信する
消防と鉄道 (あきこさん)
2008-04-08 00:00:46
そうそう、思い出しましたぁ~
鉄道唱歌なるものがありました~
随分と古い歌ですね。

消防署の見学は、小学生には大事な社会科見学になりますね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-04-08 08:13:46
marucoさん、
子供達の熱心な姿が良く撮れています。
大切な消防署の役目がわかり頭の中に入ってしまったことでしょう。そうして家に帰って、そのお話をしたことでしょう。この仲から将来は消防士になりたい、と思った子供もいることでしょうね。
返信する
社会見学 (風のたより(S.K))
2008-04-08 10:43:49
良くこんな光景を見ることがあります。
社会見学ですね。
こうして大人の社会の仕組みを学んでいくので
しょうね。

今年の入学式はこちらは生憎の雨模様でした。
新一年生にとって学校は最初に学ぶ大きな社会
ですね。

返信する
消防署 (sato)
2008-04-08 13:19:48
marucoさん、こんにちは!

今日は、入学式などには生憎の日になりました!
お近くに消防の出張所があるんですね。
子供たちには、校外の生きた学習で
消防・救護のお話が聞けて良い事ですね。

ブログ題材と、背景がぴったりとても素敵ですね!
返信する
楽しそうな子供達 (siruku)
2008-04-08 14:04:24
maruco様。生憎の天気で桜の花は散ってしまいましたね。総合公園のしだれ桜とっても綺麗ですね。S君の笑顔と橋を渡る姿なんともいえず心癒されます。私も先日三島大社のしだれ桜池に映りとても綺麗でした。つくずく日本はいいなとおもいました。富士山も綺麗でした。子供達の消防署見学・自分の子供達の小さい頃を思い出しますね。こうゆう姿を見ていると平和であってほしいですね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-04-08 14:14:34
marucoさん
消防のお勉強お子さん一生懸命ですね

今日はかなりの荒れ模様ですね
花がいっぺんに散ってしまいそうです、
ボルベッティーネ
イタリア語です
ミート・ボウルの意味です、

トマトソースともよく合います、
返信する
消防署 (ハナ)
2008-04-08 14:49:58
綺麗で立派な消防署ですね。
ブログ友達に消防士さんミー吉さんがいてコメントさっていますので、仕事の様子など良くわかります。
救急車と消防車に乗るの役割が決まってるのかと思ってましたが両方乗るそうで「今日は赤車とか、白車とか~」最初何かと思いました。

危険の伴うお仕事に従事されるのは大変ですね。
ご苦労様ですって気持ちがありますが中には便利に
タクシー代わりみたいに救急車を呼ぶ人がいるようですよ。
返信する
こんにちは。 (mokomama)
2008-04-08 15:01:15
すごい嵐ですね。

桜の花も 散っちゃいましたね。

maruco様 いつもカメラを携帯していらっしゃるのですか?
すご~い タイミングで 撮れましたねぇ~

小学校は 今日が入学式なのかしら?
いろんな事を 学んでほしいですね。
返信する

コメントを投稿