みちくさ

日々思いつくままに。

桜の花の下で 義父三十三回、夫七回忌 法要!

2008年04月10日 | 行事その他!


<
去る3月下旬に義父33回忌、夫7回忌の法要を宝善院本堂に於いて
執り行いました。
お経の後、寺院内のお墓にお塔婆お花お線香をお供えしました。
今回は極内輪で集まりました、小さい孫達も、周りの雰囲気を察してか神妙な面持ちでお焼香などしてました。
水場のポンプ式の井戸が珍しくて何度も代わる代わる押してました。

寺院内は桜が満開でお墓全体が桜で囲まれてとても綺麗でした。
ご住職様が仰ってましたが桜が満開の時期は何日間かはお寺の周りの方の
ためにライトアップもあるようです、周囲にお住まいの方は其の期間お花見をして楽しまれるそうです。


<<
曲名/追憶  曲/スペイン民謡
童謡、唱歌の世界様からお借りしました。


宝善院の正面です。
夫が元気な頃可愛がってた親戚の子供達も大きくきくなりました。
ロールオーバー・ワンクリックです。

<


写真左上 涅槃門(ねはんもん)を潜ると寺院内の桜の大木が見事に満開になってました。
写真左下 クリックして大きく現れる写真は『ふたたび大師』です、千数百年の昔、
万里の波頭を越え、二度にわたり中国大陸に渡られたお大師様の霊跡
をたたえられたので『ふたたび大師』と名付けられたそうです。
写真右上 寒桜で満開は過ぎて所々に花びらが残ってました。
写真右下 孫のSたちがポンプが珍しくて何回もこいでましたが
力が要るらしく何回か押してやっとチョロチョロと
お水がでてました。大人にとっても懐かしいポンプです。
それぞれの写真をクリックして下さい大きいアニメに変わります。

<

 <
<
<



この墓地入り口は『涅槃門(ねはんもん)』(車椅子の人のために自動ドアになってます)
を潜ると見事な桜が目に映ります。マウスオンすると門の屋根の上の松の向こう
に見える桜の大木です。

<<





日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめやかに・・・・ (53)
2008-04-10 21:47:51
しっとりとした編集で、回忌のお気持ちが読み取れました。
桜に囲まれて、亡くなった方も、淋しくなくていいですね。
小さい画面のクリックは、GOOのブログページへ行ってしまって、アニメは見られませんでした。
残念です。
お孫ちゃんの、ポンプを見上げるお顔がかわいらしいですね。
返信する
色々ご苦労様でした。 (baro-mama)
2008-04-10 21:57:06
こんばんわ!
ご主人様の7回忌、お義父さまの33回忌、ご苦労様でしたね。

お身内の方々と、昔の思い出話に懐かしい時間が持てましたね。


宝善院の桜みごとですね。それにしてもいつもながら見事な構成で、見入ってしまいました。

消防署の見学もすてきです。

音楽の”鉄道唱歌”懐かしく聞かせていただきました。
いつも有難うございます!
返信する
ご法事 (あきこさん)
2008-04-10 22:49:04
ご法事を終えられて、よかったですね。
一年一年はあっという間に過ぎ去りますね。
生きている者のの務めとして法事の責任は大変でしたね。

大きなお寺でご立派のようですね。

(私もこの秋に、7回忌27回忌33回忌の法事が重くのしかかってきています)
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-04-11 08:08:53
marucoさん、
綺麗に桜が咲く頃に法要が行われて安心なさった事でしょう。仏様も大勢がお参りしてくれてありがとう、と仰っている事でしょう。ポンプは今の子には珍しいですね。
返信する
リフレッシュタイムに (mirai)
2008-04-11 12:55:38
今スクールの画面で書いています。ちょっと緊張しています。自分のブログは止まっていますがmarucoさんのところは相変わらず賑やですね。地域の情報が満載なのが良いのですね。総合公園の桜見事ですね。

お昼休みにお花見ができました。
返信する
宝善院での御法要 (松ぼっくり)
2008-04-11 16:53:28
こんにちは 昨日から夜に掛けては強い雨が降りました。温度も低くこちらは冷たい雨でした。

 御義父様とご主人様の御法要、由緒ある寺院でしめやかに行われたのですね。お疲れのことと思います。

 立派な寺院の写真も撮られて興味深く拝見しました。まだ桜が咲いているのですね。

 お二人の御魂の安らかならんことをお祈り致します。
返信する
ご法事 (sato)
2008-04-11 19:26:44
marucoさん、こんばんは!

宝善院境内は、緑や大きな木々が多いようですね!
綺麗に整備され、墓地の入り口が自動ドアなんて
凄いですね。
桜の時期皆さんで、ご供養ができて良かったですね。


返信する
法要 (ハナ)
2008-04-11 22:58:27
ご主人さま7回忌でしたか~
家でも次男が3月7日ですが2月23日に春日部の方で
7回忌を勤めてきました。
来年義父の17回忌、再来年が主人の13回忌になります。

立派なお寺ですね。
桜の咲くころに法要ができてさぞかし仏様もお喜びになられてるでしょう。Sちゃんが可愛いですね。
返信する
marucoさま (つれづれに)
2008-04-11 23:41:04
こんばんは☆

ご主人お亡くなりになってらしたのですかぁ。
私はブログをされている方って、みなさん
ご主人もお元気な方たちばかりかと思っていました。
私ぐらいかな?なんて思っていました。
私は主人も信者でしたので、教会では何回忌と言う
のはしないのですよね。毎年ごミサをあげてもらって
います。

お孫さんの無邪気な姿に何故かホロリです。
返信する
法要 (風のたより(S.K))
2008-04-12 10:49:39
「義父33回忌、夫7回忌の法要」とのこと。
ご主人様をお亡くしになっていらしたのですね。
知りませんでした。
何かとお寂しいことでしょうね。

法事を挙げられたお寺は風格のある立派なお寺で
すね。桜の奇麗な時期の法要,亡くなられた方々も
お喜びになっていることでしょうね。
返信する

コメントを投稿