みちくさ

日々思いつくままに。

秋のお彼岸! 墓参り

2008年09月20日 | 季節の花!


お彼岸には少し早いと思いながら台風が来ないうちにと思い
宝善院へ行きました。
門を入ると左側の満開の百日紅の花が迎えてくれました。
お盆の時はまだ花も少なく蕾が大部分でしたが
葉っぱが隠れるくらいに沢山の花が咲いてます。
ご住職様にご挨拶をしてお墓の方へ・・・
何組かの人がやはり降らない内にと手早くお掃除を済ませて帰られました。





帰り、表庭の「洸悦垣」の垣根に沿うように彼岸花が咲いてました、
赤い彼岸花の中に白い色も咲いてました、
白い彼岸花は始めてみました!
≪わが生は阿修羅に似たり 曼珠沙華≫ 角川英樹 
と彼岸花の傍に書いてありました。




百日紅の花と彼岸花をスクロールにしました。
オンマウスで写真が止まります、
クリックしてください大きい写真に変わります。

<> <>



帰り道、初めての道を歩いてると住宅と住宅に挟まれるように神社の鳥居が見えました、
近寄ってみると「北野天神社」でした。
ネットで調べると〔菅原道真を祭神とする京都北野天満宮を総本社とし、
受験・学問成就祈願の神社。〕と有りました。

マウスオンして下さい。
とっても小さいお社が建ってました。
最近建替えられたのでしょう、廻りの石碑などに比べて新しかったです。

<<




落ち葉に埋もれるように石の祠もありました。



とても古い石碑が建ってました、
最初の石碑には「筆之塚」
2枚目「天下泰平五穀成就」(とても古く読み取りが難しかったです)
3枚目「皇紀二千六百年記念碑」と刻まれてました。
ロールオーバー・ワンクリックです。

<










日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2008-09-20 20:54:13
(◎´∀`)ノこんばんは!☆
marucoさま

お彼岸を前に、お墓参り!ご先祖さまお喜びでしょう!
彼岸花かわった趣で咲いているのですね~
スクロールで、クリック大画面すてきですぅ。
白の彼岸花もあるのですね~傍に書かれた言葉
なんか無常を感じていいですね。

学問の神様といわれる菅原道真公をお祭り
する神社は沢山あるようですね!それだけ
お参りする人が多いと言うことでしょうか。

筆の塚~鄙びた趣があって古(いにしえ)を感じます。
アニメもぴったりで素敵でした。

返信する
こんばんは (ひろこーぼ)
2008-09-20 22:16:45
いいところを散策されましたね
ガサガサした生活をしていると
感懐深いものがありますね
本来の日本ですね
ワタシもこういうの大好きです

♪あー赤い 花なーら マンジュシャゲー
オランダぁ 屋敷ぃに 雨がぁ振うるぅうー♪

声を大にして歌いました
ストレス運動に・・・・
有難うございました
返信する
おはようございます! (sato)
2008-09-21 09:49:26
marucoさん、

彼岸入りの昨日は、暑いくらいの日になりましたね!
宝善院さん満開の百日紅、お彼岸に合わせたように
とても綺麗ですね!
帰り道の、神社の画像も流石marucoさん良く纏められ
同じ市内に住む私も勉強になりました。

今回は、ご心配かけましたが私も昨日は彼岸参りに
出かけ、珍しい歌詞をアップ致しました!
返信する
こんにちは・ (れんげ)
2008-09-21 11:11:21
お彼岸の入りの昨日はとても良いお天気だったのに
今日はまた朝から雨です。

お彼岸に相応しい写真が沢山UPされて見ていて気持ちが癒されます。

白のヒガンバナは見たことありませんが赤とは違った趣がありますね
心優しい写真を有り難うございました。
返信する
marucoさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2008-09-21 16:37:40
marucoさん、お彼岸詣でをなさってきましたね。
 素晴らしい写真ばかりですね。
 白いまんじゅしゃげもあるんですね。

 北海道にはまんじゅしゃげがないんで、
 憧れちゃうんですね。
 さるすべりもないし。

 あのさるすべりのピンクの花を初めて見たときには
感動でしたね。

 marucoさん、またね~~
 
返信する
百日紅と彼岸花のスクロール素敵ですね。 (みみ)
2008-09-21 20:48:29
marucoさん
お墓参りにも、カメラ持って・・・・
私たちのお仕事??ですね~~
真っ赤百日紅と彼岸花を見事にスクロールで。ご披露なさって、素敵です。
楽しく拝見させていただきました。ありがとう!!
返信する
もうお彼岸ですねー (baro-mama)
2008-09-22 01:17:17
今晩は!marucoさん。
台風もたいした事がなってよかったですね。
綺麗なお寺さんですね。
赤と白の彼岸花、綺麗ですね。
百日紅と彼岸花のスクロール画像すごくすてきです。
何時もステキなアップで、楽しみです。
挿絵もお彼岸にぴったりですね、とってもステキです。
marucoさん有難うございます。
返信する
お彼岸 (たなちゃん)
2008-09-22 09:08:32
おはようございます
いま カミナリの音がします
まだ降りそうです
ヒガンバナ赤白きれいです
動く画像いいですね
返信する
石の祠 ( コケムス)
2008-09-22 09:11:14
marucoさんへ
お彼岸で宝善院にいかれたそうでサルスベリきれいに咲いていますね。
後半の「石の祠」が非常に印象に残りました。
自我読めないので電子辞書で調べました。
「祠」ほこらが読めて安心しました。
返信する
こんにちは ()
2008-09-22 13:42:24
marucoさま
お彼岸に宝善院にお参りですか、サルスベリきれいに咲いていますね。
彼岸花のスクロールの編集、素晴らしいわ。
白も有ったのねぇ
古い石碑も説明して貰ってわかりました。

ランキングがで嬉しいでーす。
主人のからもポチ押して置きますね
返信する

コメントを投稿