J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

ハム飼いさんお知恵お貸しください!キャベ太脱走

2006年02月14日 | Weblog
昨日の夜、いつものようにハムズ達のケージ掃除&ごはんをあげてました。
キャベ太水槽の掃除はいつも3番目です。




キャベ太はそんなに活発な方ではなく、小屋よりもチップを掘ってその中で寝るのが好きな子なので、いつもチップの中にもぐりこんでいます。
ごはんを用意していると、モゾモゾ出てくるような子です^^

ところが、昨日は大好きなひま種を持っていても、出てきません。
呼んでも、チップをかさかさしても、全然出てこない。

まさか、具合悪い??
と思って、チップをかき分けて探したが・・・

いない・・・

いない・・・っ



探したけど、どう考えても水槽の中にはいない。
これって脱走???
やば、行方不明だ・・・

キャベ太が無事なのかどうかも分からない。
こりゃ大変・・・
色々探すけど、無駄に広め&割とスキマの多い部屋。

色々見たんだけど、結局昨日は見つけることができなかった。
タンスの裏とか、変なところに挟まってたりしないといいけど・・・


とりあえず、無事を確認したいっ!と思って、部屋の真ん中にひま種とキャベツ2枚を置いて、寝ることにした。



今朝、起きてみると・・・
 ひま種:カラッポ
 キャベツ:1枚なくなってる

無事、キャベ太の生存を確認しました~(ホッ)
でも朝なんで、当然姿は見ていません(T∇T)



ハム飼いの皆様

ハムが行方不明になった時の対処法、教えてください
何をしなければいけないのか、気をつける事は何か、など・・・
とりあえず、今日帰ったら大捜索しますが・・・




そうそう、キャベ太がいなくなった原因も分かりません。
もしかしたら親が水槽につまづいたりして、その時に出ちゃったのかも・・・
(水槽は寒さ対策でホットカーペットの上に置いていたので・・・)


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
捜索 (リン)
2006-02-14 18:53:33
我が家も部屋内フリーにすることが多く、数ヶ月に1度くらい、出てこないで、エサだけ置いて寝ることがあります。

エサが減ってれば、まだ安心なのですが、エサすら食べてないことも。



今回はじゅりあさまの部屋内での、家出と思われますので、我が家とは違うと思いますが、我が家で、いなくなったときの捜索ポイントを書きますね。



1.ベッドの下

2.冷蔵庫の下の部分に入り込めるスペース

3.クローゼット

4.TV台の裏



我が家ではたいてい、このどこかにいます。

2の冷蔵庫下は、冷蔵庫を移動して見ないと見えません。

3のクローゼットはクローゼット開けた隙に、入り込み、そのまま閉めてしまうと、出てこれない。

でも、エサが減ってるなら、その可能性なしと。。。



じゅりあさんの部屋の構造がわかりませんが、まず、エサと水は床に置き、他の部屋に行かないように、ドア・扉は閉める。

その際、エサいれや水入れは、音で気づくように、ビニール袋の上(中)に置くといいかも。



ちなみに、我が家で行方不明になったハム。

最高で、1日半、エサ・水のないところにいました。

1日半後に寒い玄関で発見。

前日も、玄関は、隅々まで捜索したのに、どこにいたのか、出てきませんでした。

もちろん、靴の中までチェックしたのに。

エサ・水は部屋の中にしか置いてなかったので、飲まず、食わずで。

行方不明前は49gあったのに、発見時は40gまで落ちてました。

その後、6日間で6g戻って46g。



キャベ太ちゃんは、エサは食べてるので、それは心配ないですね。

床に這って、全部見た後、入り込めるところを全部、探しましょう。

見つかることを、祈ります。
返信する
心配ですね (獅子座)
2006-02-14 23:35:18
はじめまして。ハムちゃんが行方不明?

大変ですね。でも昨日キャベツを食べた形跡があるのならまずは一安心ですね。夜中、電気を消して様子をみているうちにひょっこり出てきたりしないですかね。早く見つかるといいですね。
返信する
Unknown (いいちこ)
2006-02-15 02:13:21
きゃべたかわい~、そうじゃなくて。

とりあえず、暖房つけて、出て、防寒対策をしっかりしてあげたほうがいいですね。まだ寒いですし。

冬眠しちゃうと、死んじゃいますから。

あと、餌をいろんなところに蒔いておいて、食べれるようにしておいたりとか。

カイロを撒いておいて、寒いときに避難できるようにしてあげたりとか。

あと、ゴキブリホイホイとか害虫対策のものを片付けておいたほうがいいです。



隙間が3センチあれば、タンスの上とかでものぼれますよ。

けっこう高いところまで。

うちでは、うぃ様が私の背より高い本棚の上で発見されたときは、びびりました。
返信する
早く見つかりますように… (七月くらら)
2006-02-15 05:09:56
ハムの脱走、よくあることとは言っても、部屋の中は危険が多いし、心配ですね。



我が家もチャッピーという脱走魔がいるので、毎回、冷や冷やさせられてます。



ハムは昼間は寝てることが多いので、日中は眠っちゃってどこにいるのか全く見当がつきません。

なので、その間に家中のドアを締め切ってしまって、その部屋に閉じ込めておいて、夜の活動時間になってから、お腹がすいてケージに帰りたくなってドアをガリガリしたところを捕獲する、というパターンが多いです。



よく見つかるポイントは、冷蔵庫の裏やテレビ台の下、洗濯機の裏あたりが多いですね。
返信する
イザ (Unknown)
2006-02-15 09:16:28
あら。キャベ太、脱走したのね。。。

うちもチョコとチロルは脱走癖があるので何度も脱走してます。



この2匹が最近(冬になってから)、ほぼ100%の確率でいるのが

冷蔵庫裏の隙間!ファンがあるから暖かいみたい・・・。



夜中、寝たふりをして耳をすましていると

多分部屋のどこかで「カリカリ・・・、ポリポリ・・・」って音が聞こえてくると思います。

冷蔵庫裏以外には、

①テレビ台の裏の隅、②クローゼット中の収納の隅の奥 にいつもいます。



昼間、見つけるのは大変だと思うので、夜が狙い目かと。
返信する
☆リン様 (じゅりあ)
2006-02-15 09:25:39
詳しいコメントありがとうございました!!

キャベ太は無事見つかりました。

昨日帰った時には、エサもキャベツも減っていなかったので心配しました~><
返信する
☆獅子座様 (じゅりあ)
2006-02-15 09:26:07
ありがとうございます。

無事見つかりました~!!
返信する
☆いいちこ様 (じゅりあ)
2006-02-15 09:27:17
ありがとうございます~

いいちこさんの所から頂いた、大切なキャベ太を脱走させてご心配おかけしてスイマセン><



でも、無事見つかって良かった~~~
返信する
☆くらら様 (じゅりあ)
2006-02-15 09:28:38
ありがとうございます。

脱走は初めての経験なんで、ちょっと動揺しちゃいました><

見つかってよかったです。

でも、やっぱり暖かい電気製品の近くにいることが多いんですね。
返信する
☆イザ様 (じゅりあ)
2006-02-15 09:29:55
見つかったよ~~ありがとう。

夜耳を澄ましてみました。でも、他のハムが滑車を回す音しか聞こえなかったorz
返信する

post a comment