J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

5万匹処分のニュースを受け・・・

2006年08月04日 | わんこ達
中国での犬大量処分のニュースを目にしたのは数日前。

→→イヌ5万匹を処分、狂犬病予防で 中国・雲南省←←

飼い犬も、飼い主の目の前で撲殺されたというから
「これはひどい><」と思っていたわけだが・・・
気になって色々調べてみたりした。


が!中国の犬事情についてはあまり有効な記事は見当たらなかった。


だって、かわいそうとかひどいとかそんなものばかりなんだもの。

日本では狂犬病の予防が当たり前になって久しいわけで、
当然我が家の3頭のわんズも毎年予防接種を受けている。
ただ、最近はアナフィラキシーショック(=要するにアレルギーね)を
起こしたりする犬(特に超小型犬。薬剤の量は犬の体重に関わらず一定。
そりゃドーベルマンに効く量をチワワに打ったらおかしくなる子がいても
不思議ではない。)がいるもんで、注射しない飼い主も増えているという。
余談でしたな。


中国にも、犬の登録制度はあるようだけども、
ほとんどの人が登録していないという。
そりゃそうだろう、人間の数も把握できないのに、犬は言わずもがな・・・
今回の件は、見せしめなんじゃないかな~
かわいそうなのは殺される犬達だけども。

そういや、中国で生活している有名な方のブログで読んだ事があるが、
犬は市場で購入できるらしい。(お得意のありえない値引きあり)
彼女は、ラブラドールレトリバーを買ったらしいのだが、
犬の写真を拝見すると、どうみてもラブじゃねーし!
結構かわいがっていたようなのだが、放し飼いにしていたら行方不明に
なったんだそうだ。
きっと食われたんだと思う、仕方ない。と書かれていたがそれでいいのか!?
中国生活長くて、感覚が麻痺しちゃったのね・・・orz
中国で多少生活しただけの生粋日本人ですら、こういう感覚になんだから
リアルチャイニーズはどういう常識を持っているのだろうか。
いや、その常識が良いとか悪いとか言ってるんじゃなくて、あまりにも
違いすぎるから理解しかねる、ということなんだけど。
・・・また脱線。



日本でも鳥インフルエンザが流行れば大量処分。
BSE問題でも大量処分。

こういう問題には、動物愛護団体は文句をつけないのかな??
捕鯨にはものすごい敏感なのに。

私は無駄な殺戮は嫌いだけども、適量ならばいいと思っている。
それに犬を食べたって猫を食べたって、かまわないと思う。
だって文化だからね、仕方ない。
私は犬猫は食べないけど、鯨もイルカも食べるし。



で、今回の中国の犬大量処分よりも、私たちは日本で毎年40万頭以上の
犬猫が殺処分(決して安楽死ではない)されているという事実を
見つめなおしてみたほうが良いんじゃないかなー。
一度は家族として迎えた犬達を、自らの手で殺してくださいと連れて
行くんだよ?こっちの方がひどくないか?

でも、私も苦しんで殺された(かもしれない)牛とか豚とか鶏とか
毎日いただいているんだよね。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカ)
2006-08-04 12:10:40
確かに狂犬病の流行を防ぐために殺してしまうのは仕方がないのかもしれないだろうけど撲殺って…。

予防をしなかった人間の都合で殺されるのだから、せめて苦しまないような方法でしてほしかった。

犬を殺した人間はどんな気持ちでやっていたのだろうか??
返信する
初TB (テツ)
2006-08-04 13:03:25
すいません。

政治ブログが突っ込んだところにまで手を伸ばしまして....。

中国人はたくさん知り合いがいますが、かなり心が開けて常識があってもぞくっとしますよ。

奴ら平気で少々の事でも同じ民族で殺し合いをするらしいですから、犬なんてへとも思ってません。

恐い...。
返信する
Unknown (とうちゃんラーメン)
2006-08-05 09:44:31
難しい問題ですよね~

人間の歴史を振り返れば、ペストなどの伝染病に対する有効な治療法が確立されていなかった大昔、罹患した人間を一箇所に集めて放置したり、酷い場合には焼殺したりしていたんですよね。

同じレベルで語れないだろう、と言われるかもしれないですが、なんつか、人間様ってそんなに偉いのか?とか思ってしまいますわ。

食物連鎖として、食べたり食べられたりは、自然の摂理だから(命のオートメーションはどうなんだ、という疑問もありますが)、絶滅しないように調整できれば、まあ許容の範囲でしょうけど、件の大量処分とか、それこそ日本の保健所(動物管理センター)、実験動物などは、どうしても私の目から、それが人道的な取扱いとは思えないんですよね。

これが文化的に発展したと自負する動物のやることだろうかと。

もちろん、批判をしながら肉を食う私も同罪なわけで、『目くそ鼻くそ』だから、何を訴えても届かないのが、悲しいところです。
返信する
Unknown (ゆーきち)
2006-08-06 12:18:19
鯨はどうも宗教等の関係でうるさく言われますよね。

牛も豚も鯨も犬も同じ命だと思う私は日本人なんだろうな~

狂犬予防の為って、もっと違う予防もありそうなものだろうに。なんというか、大陸的ですね・・・





保健所は、どうもゴミ箱みたいな場所と認識されている節がありますよね。

要らなくなったらポイっとできる場所、みたいに。

もし、自分の犬が人を殺傷等して処分せざるを得ない状況に追い込まれたら、保健所に連れて行くか?

ワタシはきっと自分で処分すると思います。

人の手にゆだねることなんて出来ないよ~・・・
返信する
☆ミカ様 (じゅりあ)
2006-08-07 11:18:03
撲殺がお金かからなくて良いんでしょうね。薬など使うと、5万匹でいくらかかるか分かりませんから。。。

人間の勝手で苦しむ動物達が少なくなればいいなーとは思うんですけど、難しい問題ですよね。中国で、全部の犬に予防をする事は当分無理でしょうし・・・
返信する
☆テツ様 (じゅりあ)
2006-08-07 11:18:58
基本的なものの考え方が違いますからね。

色々な国の方とお話しすると、本当にビックリします。

でも、世界と比べると、日本がかなり変わっているようですね!
返信する
☆とうちゃんラーメン様 (じゅりあ)
2006-08-07 11:20:47
訴えても考えてもどうしようもないのかもしれないんですが、なーんか納得いかない事が多いのですよね。

人間って悪だなあーと思うこともあります。

返信する
☆ゆーきち様 (じゅりあ)
2006-08-07 11:23:07
保健所に持ち込んだらどうなるか分かっているはずなのに、どうしてそんなところに連れて行けるんでしょうね~。

まぁ、全否定はしませんが、悲しい現実ですね。



私も自分の犬は自分で処分したいですね。

飼い主に殺されるなら、犬も本望でしょう。愛玩用として犬を買うのならば、そこまで責任を持って飼ってほしいと思います。
返信する

post a comment