J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

最期の写真

2007年04月17日 | わんこ達
私が飼った犬は蘭子で7頭目。

そのうち4頭はすでに死んでしまったけど、やつらは幸せな最期だったかしら?
幸いなことに、死に目に会えなかったのは1頭だけで、あとはちゃんと見送って
あげることができた。
愛犬が死ぬのは悲しいけど、悲しむばかりじゃなくて笑って今までありがとうって
言えるといいよね。
これからもそうやって犬たちを見送っていきたいと思う。
その前に自分が死なないようにしないと><


いろんな死に方をする犬がいる。
犬生の最期の1枚。
そんな写真を集めた写真展が行われます。


ラストポートレート~この世に生を受けて

日時: 2007年5月17日(木)~5月20日(日) 11:00~18:00

場所:  アニマルプラザDog Trainers College
      東京都港区南青山4-26-2 MORPH南青山2F

入場料:無料


「ラストポートレート~この世に生を受けて」は、今まさに命の炎が燃え尽きようとしていたどうぶつたちの、3組のポートレート(肖像)写真展です。

1組は、家族の愛と懇親的な介護に見守られながら、天寿を全うしつつある子たちの最後の記念写真。
2組目は人間に捨てられ、暗く冷たいガス室の中で命を絶たれようとしている子たちの最期の肖像写真。
そしてもう1組は、人間に裏切られ殺処分対象となりながら、幸運にも最期の生きるチャンスを掴んだ子たちのフォトストーリー。彼らの運命の明暗を分けるのは、私たち人間の意識―。

3つのテーマの作品に写された子たちの置かれた現実や、それぞれの表情の違いを対比してご覧いただくことにより、どうぶつとともに暮らすことの意味を、責任を、問い直していただければ幸いです。


日本ドッグトレーナー協会HPより


ペットブームだけど、その影でたくさんの命が人間のエゴに翻弄されているんだよね。
毎年100万頭以上が処分されています。
犬好きというのならば、知っていなければならない現実であると思います。

さ、マロンと茶々と蘭子が幸せな最期を迎えられるように、今日もブラッシングだ^^


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKI)
2007-04-18 20:49:37
非常に重いテーマですね。
でも、こういうのを避けたり考えたくないって人は
ペットを飼う資格なんか無いのかもね。

アキの場合は・・・
その前に自分が・・・?
返信する
☆AKIさま (じゅりあ)
2007-04-19 11:13:03
そう、重いんですよね~
でもペットが死ぬたびに考えなくちゃいけないことですよね。
本当は、飼う前に考えておかないといけないのかも知れないと思います。
返信する

post a comment