Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

オオセイボウ

2013-08-21 | 昆虫ーハチ
今年もキラキラの青い蜂 オオセイボウ(大青蜂) に遭遇しました。
2013. 8. 19





青~緑のメタリックカラーが キラキラピカピカ まぶしいくらいでした。
もっとじっくり見たかったけど、5~6匹のオオスズメバチが不気味な羽音をたてて付近を巡回してたので落ち着いて見てられませんでした
しかも朝の8時台ですでに強烈な陽射し それを避けるのに日陰に入るとあちこち蚊に刺されるし
そして何より暑すぎ 9時半にはギブアップして公園を後にしました…

この異常なまでの酷暑はいつまで続くんでしょうか…
この日鳴いていたセミは確実にツクツクボウシの方が多かったし、都市公園にも夏鳥がちらほら降りてきているらしい。
これは秋に向かって、ほんの少しずつでも季節が進んでいるという証拠ですよね…? 
皆さん、秋が来るまでもうちょっとの辛抱です… 頑張りましょう ^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミアゲハ | トップ | コルリ ♂ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫ーハチ」カテゴリの最新記事