風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

保育園見学

2018-10-24 21:52:13 | MAGO
昨日のどしゃ降りが、ウソのような秋晴れ。

来年5月に仕事復帰する予定の娘に付き添ってMAGO君の保育園見学に行ってきた。
雑木林の一角に位置し環境的にgoodなことと、外国人による英会話などもやっているので第一候補としている園だ(本来は幼稚園。
プラス保育園が新たに開所)。

広い園庭、野菜畑、ガラガラドンに似たヤギもいた。
子どもたちの一部は、英会話の時間。
一部は、雑木林の中を駆け巡っていた。
感じはよい。
ばばもここ良いなぁと素直に思う(ばばの条件は、安全であることが一番)。

ただ、枠が少ない。
応募は、多い。
当たり外れ役所の判断がどうでるか?
第三希望まで、出し、
どこも待機になった場合、育休を延長するらしい。
働き始めても二時間の時短で働くとのこと。
3歳になるまでできるんだって。
子育て支援手厚くなってるね。

さて、娘に付いていった目的がもう一つある。
そろばんの生徒の一人Tくんが、この幼稚園に通っているので、様子をみたかったのだ。
幼稚園部門も見学できたので、Tくんに会えた。
呼び掛けると目をパチクリ!
「なんでここにいるの?」って顔。
でもいつもと違って何も話しかけてこない。
変だな?恥ずかしい?のかなと思ったら英会話の時間だったので、英語以外でお話できないんだって。
私に話しかけるのは無理だったということ。

おしまい。

写真は、隣の家の倉庫の上で日向ぼっこ?のモン。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガリコ・・・・ | トップ | 感動と慟哭? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭き門 (オカン)
2018-10-25 07:47:57
人気のある園はどこも狭き門に!
あと一年育休のミャータンママも悩んでるよ。
希望の園は先着順だそうで、パパが並んで後で交代するとか?
「家に近い」を選んだオババには無かった選択ですワ。
返信する
オカンさんへ (まり)
2018-10-25 08:07:56
>希望の園は先着順
並ぶの大変そうだけど、可能性の高そう!
パパ頑張れですね。
私立ですか?

うちも幼稚園部門は(認定子ども園)、そうかもしれません。
MAGOくんは、保育園部門なので、役所が決めるから、どうなるか。
たまたまなんだけど、家から近いし、職場への途中で便利なんだわ。
どうなるかなぁ。
返信する

コメントを投稿