風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

散らし寿司

2022-06-12 20:41:00 | 日々のこと



「午後から行くから」
仕事先が、こちらのようで弟から連絡があった。
夕食用の散らし寿司を多めに作ってお土産に。
ついでに娘宅の分も。

牛蒡、椎茸、あげ、人参、蒲鉾、インゲン、卵は、母から受け継いだ定番の具。

だけど、弟は椎茸嫌いなのよね。
1㍉の小ささでも発見して食べない。
食べる時に除ければいいじゃん。匂いも味もしないと思うのだけど、嫌いな者には、そんな生優しくはないみたい。
なので、椎茸以外を混ぜて弟用に取り置き、後、椎茸を混ぜ込む事になる。

朗報!
娘婿も孫ちんも椎茸嫌い。
弟程ではないが、入れない事にこしたことはない。
はい、朗報は多数派になりつつの弟にとってです。

あー手間がかかる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富裕層って言葉 | トップ | 相続と遺言書 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2022-06-12 21:32:51
ミャーコママも椎茸が嫌いだった。
今も嫌いだろうけど、子供の手前それは言えないので、食べてるわ🤣
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-06-12 21:51:51
@a0qza1548 さん、ミャーコママ頑張って食べてるんだね。
お陰で好きになりました、、、と、なると良いね。
返信する
結構しいたげ嫌い多いです (Suzy)
2022-06-13 21:35:21
孫も嫌いです。
いいだしが出るのに、ちらし寿司には
絶対に入れたいのですが・・・

具沢山で美味しそうなちらし寿司に
食が進むでしょう。
手間暇かけたご飯には最高の笑顔を
想像します。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-06-13 23:00:13
suzyさん、お孫さんも嫌いですか?仕方ないですね、椎茸は嫌いな人が多い筆頭ですもんね。
匂いと食感が嫌いってよく聞きます。
散らし寿司は、おふくろの味。
私が一番食べたかも( ◠‿◠ )
返信する

コメントを投稿