新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

1ヶ月健診

2011年09月07日 | 子供達
今日はパパがお休みだったので午前中は奏斗、初ベビーカーにてテクテクみんなで郵便局へ。奏斗の通帳を作り、ちょっとだけど学資保険にも上の子同様に加入。

水曜日なのでリカナは半日保育。まあ1時ちょっと前に帰宅予定。ひびきも今日は13時半下校。奏斗は13時半から1ヶ月健診。パパにお留守番してもらって2人で健診へ。

まずは計測
体重 3496g→4875g(+1379g)
身長 49.0cm→53.1cm(+4.1cm)
胸囲 33.5cm→35.8cm(+2.3cm)
頭囲 34.0cm→36.0cm(+2cm)

と十分すぎるくらい成長していました。
その後、先生の診察。

何も問題なくあっという間に終了~。3人目にして初めて1ヶ月健診で引っかからなかったよ。ひびきは心雑音で引っかかって精密検査や再検査になったし、リカナはおへその状態が悪く再受診になってたからね。

それにしても、お兄ちゃんが一番大きいと思ったけど、お兄ちゃんより少し小さく生まれて1ヶ月でお兄ちゃん超えてしまった。すでに5kg近い。道理で最近重いわけよね。

オムツも数日前から新生児サイズがなくなったのでSサイズ。我が家、3人共新生児サイズは1ヶ月で終了。Sサイズもおそらく2,3ヶ月使えればいい方です。

帰宅後、パパ昼寝してるし・・・・・ひびきは友達と遊びに行き、リカナも友達と約束していたから早く児童館へ行こうと騒いでるし。仕方ないのでカナトの授乳を済ませて児童館へ。スリングで熟睡のカナト。楽チンだど2時間立ちっぱなしはちょっと疲れた・・・・ベビーカーにしておけばよかった。

夕食後、パパは仕事へ。土曜日まで出張~。

カナト、健診が終わったのでもう一緒にお風呂にも入れるんだけど、まだシャワー生活しているのでしばらく沐浴かな。その方が楽なんだもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿