新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

レンジパン&段ボールハウス

2007年05月19日 | 響輝
ひびきが生まれる前に少しはまっていたレンジパン作り、最近またやりたいなと思って雑誌を引っ張り出して眺めていた今日この頃、友達のくまが最近レンジパン作りをしていると聞き、作る決心ができました!材料は常に家に常備されているものばかり。ドライイーストは3年くらい前のが冷凍庫にありそのままだけど・・・・

朝、パパがなかなか起きてこないので作ってしまえ!と始めました。が久しぶりの為か、ちょっと急ぎすぎたためか、ふくらみが悪かったけどそのまま続行。プレーンのままの予定だったけどクルミを入れてくるみパン。プチパン6個できました。1人2つずつ。ひびきですらもっとちょーだいと言ってました。やっぱり次は倍でつくらなきゃだめか・・・・

食事のあと、パパがひびきとお掃除を始めたなと思ったらしばすると楽しそうに何か始めました。見に行くと・・・・段ボールでなにやら作ってました。そう、いわゆる段ボールハウス。そんな立派な物じゃないけど、玄関や窓を作ってもらったり、中に簡単なテーブルを作ってもらって大喜びのひびきくん。そして端切れの段ボールで表札を作る「たっくん(貰ったおしゃべり人形)とひびきのおうち」と書いてあげたらさらに大喜びでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みの日は (おけい♪)
2007-05-21 08:14:31
子どもはパパに預けたいものだね~
平日殆ど遊べないんだから

パンの膨らみが悪いのは…色々原因はあると思うけど
時間で動くよりやっぱり「状態」を見たほうが
いいと思う。

ドライイースト…三年前
…捨てなさい
返信する
やっぱり?? (まりりん)
2007-05-21 22:59:32
ドライイースト買い換えよう。まあ冷凍で2年くらいは大丈夫と聞いていたけど超えたもんなぁ~(笑

よし、週末はまたパン作るかな
返信する
レンジパン仲間 (くま)
2007-05-22 01:05:56
わーい、まりりんもまた始めたのねぇ~♪
美味しいアレンジあったら教えてねん

今2日に1回、倍量で焼いてます。12個分。
やり始めて10日あまりで強力粉2袋目。
きゃー♪はまりすぎ??
返信する
すごーい (まりりん)
2007-05-22 22:45:49
くま>すごいね、2日に1回だなんて・・・・・うちは週1回が目標かな??でも毎朝ママの焼きたてパン♪なんてなったらすごい理想的~
返信する
3年前って・・・ (ゆきみん)
2007-05-25 09:03:40
おけい様の言うとおり、捨てないと・・・。


もしパンの材料を買うなら言ってくれれば
ちょっとくらいなら安く出来るはず。
うちもホームベーカリーで週1ペースでパンを作ってまーす。
返信する
Unknown (まりりん)
2007-05-25 23:59:19
そういえば以前何度かお願いしたよね。たくさんある時はまたお願いしようかしら。いや、自転車に乗れなくなったら(爆 その時はお願いしまーす。
返信する

コメントを投稿