新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

立ちしょん

2008年04月21日 | 響輝
ここ3日連続で立ちしょんしているお兄ちゃん。1日1回だけど。

きっかけは、土曜日、お出かけ帰りに寄ったスーパーのトイレで、洋式トイレが空くのを待っていました。するとちょうど正面に男の子用のがあり、ひびきよりちょっと大きい男の子がそこで始めたのを見て、「ひびきもあれでやる!お家のは高いからできないけどこれならできる」って。じゃあということでやらせてみました。まあ結局私がかなり手伝うことになるんだけど本人はできたできたと大喜びかなり嬉しかったようでパパにすぐに報告、自信もついたのか翌日も同じようにやったし、今日は公民館にて。が、こちらは少々問題が・・・・公民館の女子トイレにはさすがにないんですよ。男の子用のなんて。そしたら男子トイレに入っていき、ここでやるのーと大騒ぎ。ママは入れないよと言っても聞いてくれずちょうどお昼休みの時間帯で誰もいなかったので仕方なくママは入りましたよ。今後勘弁してくださいって感じ。

もう1度パパにちゃんと教わってねって感じだけどねぇ~。

さて、園グッズの名づけ。1つだけ終わりました。(って1つかい!)
お友達のママがクレヨン用にテプラでシールを作ってくれたのです。ということで私は端を切ってクレヨン1本1本に貼っただけですが・・・・小さいものなのでホント大助かり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それくらいになると… (おけい)
2008-04-22 13:08:19
立ってするようになるんだよね~
4歳になる頃には完全にクリアできる事になってるよ。

ただ、未だに学校から帰るなり「もれる~」と言って
トイレに駆け込むし~
「あゆみ」にも先生から「休み時間にトイレに行きましょう」
って書かれてるし~(恥っ!
どうやら授業中に行く事もあるらしい…
学校以外でもそう!
いっつも「だいじょうぶだいじょうぶ」つっといて暫くすると
トイレがないような場所で「トイレ~」と言うんだよね(怒
だからトイレを見つけるととにかく行かせる!

うちはお風呂場でさせてたよ…
何かあった時にシャワーで対応できるし(笑
そういや特にトレーニングみたいな事しなかったなぁ。
いつのまにか自分でトイレに行って立ってするように
なってたって感じ。

お風呂場でオシッコは本当は良くないんだろうけど。
今では…なぜかお風呂に入ろうとするともよおすらしく
しゃがんでやってるけど。

うちは滅多になかったけど、おねしょされると
目も当てられないよね~
↑なぜか夜中にパチッと起きてトイレに行くんだよね…

今の時期トイレを覚えてもらうのに最適だよね。
返信する
Unknown (まりりん)
2008-04-22 23:45:30
幼稚園に行くようになればもっと早く覚えちゃうんだろうな。やっぱり同じくらいの子やちょっと大きい子のマネはしたがるもの。

お風呂場ではうちも一時やってたなぁ~。まだトイレでちゃんとしてくれなかった頃、お風呂だったらできたの。でもおしっこはお風呂でするものになってしまい、その後禁止にしましたー。まあたまにやっちゃうけど・・・・・。なので出かける前とお風呂の前、昼寝の前は必ずトイレに行かせます。
返信する

コメントを投稿