新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

歯科検診

2006年08月31日 | 響輝
とうとうやっていました1才6ヶ月の初、歯科健診。結構ドキドキでした。
この間、友達は8時15分に行ったら3番目だったと聞き、8時半過ぎに会場へ。2番をGET。でも9時過ぎても思ったより空いてました。あれ??

9時から受け付け、最初に保健師さんの問診→集団指導→そのまますぐに歯科健診。ゴロンと横になることが大嫌いな響輝、先生のお膝にゴロンで半べそだったけど頑張りました。お口もどうにか開けてくれました。結果は、虫歯なし!やったー

一番気になっていた前歯の茶色いシミは茶渋とのこと。虫歯じゃなかったよぉ~。これはそのうち消えるそうです。歯もすでに16本生えているし、隙間もいい感じであいているので良いと言われました。このまま次回の2才6ヶ月の歯科健診までこの調子で頑張ってくださいと。よっしゃー

そのまま帰ろうかと思ったけどまだ時間も早いので歯科衛生士さんの個別指導を受けることに。寝かせて磨かせてくれないと相談したらこのくらいの子だとまだ仕方ないって。響輝は歯の隙間もあるし、お茶&牛乳のみ、お菓子も時間を決めて食べているって事であまり神経質になりすぎなくても良いって。歯みがきの仕方を再度教わってきました。ここでは響輝くん、大泣きで逃げ出しましたまあコレでおしまいって言った後に連れてきちゃったからね

今まで熱を出すこともほとんどなかったからイオン飲料もほとんど飲まず、ストローが使えるようになってからはお茶をしっかり飲むようになった響輝の中にはまだお茶と牛乳しかきちんとインプットされてないのよね、きっと。このまましばらく頑張るぞー。
次の健診辺りからフッ素を塗って予防していけばいいでしょうだって。

最近は膝に寝かせようとすると泣いて”たっちー”と叫ぶので、立って歯みがきになっちゃっているけど食生活が大きく変わらなければこのまま頑張ってみようかな。最近は食後の歯磨きの流れはできてきたからね。

全部終わってもまだ10時でした。早く行った甲斐があったってものです。帰りの車で寝ちゃいました。人がたくさんいるところで知らない人の膝に寝かされる歯口の中を見られるわ、最後に大泣きするわで疲れたんだろうね。でもホッと一安心&やる気がでた健診でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (人気ブログ)
2006-09-01 12:51:27
ダントツで人気のあるブログ運営者が明かす、

門外不出の人気ブログ作成術とは?

人気ブログをいとも簡単に作ってしまう

秘訣を知る事が出来ます。是非覗いて下さい。
返信する

コメントを投稿