新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

りんご組&三種混合①

2008年05月28日 | 幼稚園
りんご組4回目。週1回では物足りないかな?と思っていたけど、思ったより、生活にいいメリハリができています。が、朝はドタバタです。

しかも今日はお弁当Day。でも洗濯物は干したい、お風呂掃除くらいしておきたい。姫も離乳食あげたい、行く直前に授乳したい。なーんてやっているとあっという間に時間は過ぎ去り、最後の行く直前の授乳はカット。ごめんよぉ~。

毎週順調に、楽しみに行っている幼稚園。今日ももちろん元気良くいきました。いつも通りお部屋の前で先生とご挨拶して、シールを貼って、スモックを着て室内で自由遊び。ここでちょっとトラブル。(と言うほどでもないけど)

仲良しYちゃんの持っていたおままごとのお皿やコップを奪っている。見ていたのですぐに注意するとその皿たちを下に落とし始める。さらに怒ると・・・・・口がへの時になり、我慢限界、泣き出しました号泣です。普段、こんなことで泣きません。早起きで眠かったのか、いつもと違う幼稚園という場所柄なのか、ご機嫌斜めだったのか。ちょっとこっちまでもらい泣きしそうだったけど、ええ、悪いのはひびきでしたので。こうなるともう何を聞いても泣くばかり。あとで話は聞くことに。(家で夕方、ポツリポツリとお話ししてくれました)

こんな日に限って「今日はお母さんとではなくお友達だけでおトイレにいってみようねぇ~」との先生のお言葉。タイミング悪し!案の定、まだ泣きじゃくりながらどうにか連れて行ったのでした。が、トイレ終了の頃には、ケロッとご機嫌が直り、一番ノリノリってくらい手遊びして朝のご挨拶をしていたのでした。なんだったんだ?ってくらい。サークルのママたちに「あんなに泣くの珍しいねぇ~」と。そう、そのくらい外では泣かない。家では?しょっちゅう怒られて泣いてますよ。

今日は園庭遊び。もうママたちは後ろからひっそりと着いて歩く程度。子供達は先生と遊具を巡り、楽しそうに遊んでました。で、あっという間におやつタイム&歯みがき。歯みがきも子供達だけで行ってました。そう、去年は母子分離、6月末だったらしいけど、今回は6月の2週目に母子分離予定だそうです。おーっ、早い!

今日はお弁当Dayなのでみんなでホールへ移動してお昼タイム。しまじろうのお弁当箱&おにぎり2個を軽く平らげ、ホールで遊び出しました。結構みんなでワイワイやっていて早くも幼稚園に慣れてくれたのかな?と嬉しく感じるな。さらにその後園庭でまた遊び回ってました。

Photo:回転カップ。おいおい、一緒に乗っているの全員女の子じゃん。まっ、女の子が多いから仕方ないか。

帰宅後、シャワーをさっとあび、お昼寝タイムで、今日はさらに姫の予防接種。1時間半後、起こそうかなというところでちょうど自分で起きてくれました。良かった。おかげでご機嫌は
今日は三種混合1回目。ついでにひじの裏などの赤味がひどいので見て貰いました。そして塗り薬を貰ってしばらく様子見。2人とも肌は弱いんだよねぇ~。
注射は、一瞬フェーンと泣いたけどその程度、2人とも注射には強いようです。また来月、2回目の接種予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿