新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

おせち作り

2010年12月30日 | お菓子&料理
昨夜、8時に寝ちゃったにもかかわらず朝も8時ごろまでゴロゴロ。久しぶりだわ。
午前中、ひびきがいないうちにリカナと2人でおせちの買出しへ。10時前にOKにいったのに、すでに駐車場に入る車が並んでるまあすぐに入れたけど、案の定、店の中も大混雑。

それでもなんとか購入。

とりあえず昼近くになっちゃったのでひびきを迎えに行き、そのまま電気店&フードワン。ほんとはガススタに灯油買いに行ったんだけどものすごい行列だったので断念。明日パパにでも行ってもらうか?

午後はもうのんびり過ごしました。とりあえずおせちの買出しはなんとか終了~。

夜、久しぶりに、いや2日ぶりにパパ帰宅。明日からやっとお休み。

子供たちもパパに会えてひと騒ぎ。寝かせたけど私は今日はこのまま寝るわけにもいかず、なんとか起きましたよ。

とりあえず今日のうちにおせちの中で去年から作るようになった2品を作ることに。



まずは栗きんとんね。パパの実家から安納芋を送ってもらっていたのでこれを使って。おおっ、お芋を切った時点で色が違う!紅芋ほどの色はないけどいい色。くちなしの実も去年のが残っていたので一緒に煮ました。
私は栗きんとん苦手だけど、これならちょっとは食べられるかな?

本当は写真よりもっとキレイな鮮やかな色に仕上がりました。携帯のカメラはあまりきれいに写らない・・・・・

もう1品は



田作り。これも簡単、田作り用のいわし?をフライパンで炒って、あとは調味料をからめるだけだもの。

後はほぼ購入したけど、ハムの代わりのローストビーフくらいは作ります。

明日の夜だな。お雑煮もね。
これでちょっとはお正月の気分が出てきたかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (sachi)
2010-12-31 10:46:08
えらすぎる!
ちゃんとおせち作ってるなんて・・・(しかも一人で)

ウチは午後からおせち作り開始です・・・。
返信する
Unknown (まりりん)
2010-12-31 21:58:45
いえいえ、ほんの数品だけ・・・・・
さっ、後は買ってきたものもお重に詰めるとします。

ではではよいお年を!来年は是非東京に帰ってきてくださいね、会いた~い。
返信する

コメントを投稿