新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

桜満開??

2006年03月28日 | おでかけ
今日は曇or雨かと思っていて洗濯や掃除をするつもりが無く起床。そしたら晴れてるじゃん!今さらやる気なしということで今日はやめ。実家の父親が仕事お休みと言うことで大和の方に桜を見に行くというので便乗。今日も電車に乗りました。問題は小田急線の最寄り駅までどう行くか。車?駐車場代が・・・・バス、うーんなんか面倒。両親は歩くというので行きは私も頑張る事に。実家経由相模大野まで。かなりの距離です。。。。。。ママ頑張りました(笑

小田急線で高座渋谷駅下車、最初に”常泉寺”というお寺へ。”みつまた”という木?花?が有名ということで見てきました。黄色にオレンジにキレイでした。カッパ寺とも言われているらしくカッパの置物があちらこちらに。そのまま歩いて千本木商店街へ。川沿いの桜、もうほとんど満開、キレイでした。久しぶりに満開の桜を見たような。響輝はほとんどベビーカー、まあたまに歩くけど進まないので最近は段差や坂が大好き坂があるとニコニコで歩いてます。でも今日は風が強くてちょっと急な坂ではひっくり返りそうになっておじいちゃんに支えられてました

今日は暖かく気持ちよいお花見ができました。帰りは歩く気もちろん無く、バスに初挑戦。電車はエレベーターさえあればあとはあまり問題ないけどバスはベビーカーたたんで響輝抱えて乗り降りはやっぱりちょっと大変。バスの中では響輝はちょこんと大人しく座ってくれたけど。あやうく寝ちゃうところでした。バスでお隣の親子に偶然遭遇。楽しくお話ししながら帰りましたとさ。

あんなに眠そうだった響輝、家に帰ったら結局寝ず。寝せようと何度も挑戦したけどダメ。結局また18:30ごろ、力尽きました。いかん・・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつまた (みや♪)
2006-03-29 22:16:09
お花見いいですね~と言いつつ30日、仕事お休みなのでちょいと一人でお花見に行ってきます(予定)

みつまたの木は名前の通り枝が常に三つに分かれてます。気が付きましたか?みつまたで作った紙で何が出来るか知ってます?

答えはお札。あの木からお札が出来るんですよ。
返信する
へぇ~×18 (まりりn)
2006-03-29 23:14:25
実はみつまた、この木の存在自体初めて知りました(^_^;)お恥ずかしい。枝が3つに分かれていたんだ・・・・気づかなかった・・・・あとで写真を拡大してみよう。さらにお札ができるだなんて!!初耳!一つ覚えて賢くなりました(゜)(。。)ペコッ



明日はどこにお花見に行くのですかぁ~?
返信する
追加 (みや♪)
2006-03-30 21:33:02
今日は八王子の片倉城跡公園と町田の薬師池公園をはしご。でも多摩地区は満開とはいかないみたいですね。まだまだつぼみが多くて・・・散り始めの桜が好きなんですけどね~



さてさてみつまた(お札の紙)の追加。

確かお札作るためのみつまたを栽培している畑が高知、出雲、岡山にあったはず。そこいらのみつまたと違ってちゃんと管理されてるんですよ。財務省が管轄なのかな?
返信する

コメントを投稿