新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

研修会

2007年01月26日 | 響輝
今日はサークルDayだけど、サークルの幹事さんに頼まれて「コミュニティ保育グループ研修会」なるものへ。朝からバタバタして遅刻するーと思いつつ天気がいいので自転車で久しぶりにダッシュ。相模大野の公民館へ。2,30分かかるかと思ったら15分で着いた。各グループ2組ずつの参加。お友達親子とは会場で合流。まあ研修会などという難しい名前はついているけどサークルの相談園の保育士さん達が親子遊びの伝授をしてくれたという集まりです。

手遊びやふれあい遊び、保育士さんたちのお楽しみ演技??、工作、体操という感じで1時間ちょっと。

工作では「忍者グッズ」を作成。牛乳パック1本でベルトと腕輪、チラシで帽子。最後にこれを装着して忍者の体操。これで戦隊ものに目覚めたらどうしようかとまじめに心配したママでした。

結果は予想以上にベルト&腕輪、帽子が気に入ったようで装着しても嫌がらず、結構うれしそう。でもまだ戦隊ものの動きも格好よさもまだよくわからない模様。これはちょっとホッとしました。でもこの3点セットも準備してあればささっとできるのでかなりサークルの工作でも使えるんじゃないかな?

終了後、折角大野まできたのでちょっとブラブラ。でもお昼お昼とうるさいので早めのお昼。いい天気なのでお弁当買って中央公園でランチタイム。そのあとはちょっとブラブラと思ったけど・・・・なんだか眠そう。仕方ないので帰ることに。見事寝ました。でも家に着くと見事に起きました。ママは撃沈

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうくんママ)
2007-01-27 11:29:04
やっぱりひびきくんだったかな(^^)
うちの息子と同じくらいの年齢なので相談というか質問なんですが・・・
サークルなので集まって何かするときにママのおひざに座ってじっとしていられるのですか???他のものに目がいって遊びはじちゃう。。。とかはないですか? 私の周りのお友達はだいたいママのおひざに座っていられず、保育士さんが絵本を読んでいても目もくれずでもうそれはそれは一人の世界というか
(^^;
ひびきくんはどうですか?ごめんなさいね。いきなりの相談で。
返信する
Unknown (まりりん)
2007-01-27 12:03:29
そうですねぇ~、うちの場合は最近は割と1人またはママの膝に座って聞くことができるようになりました。まあ半年くらい前まではやっぱりお友達が目の前で走っていると一緒になって遊んでましたけどね。最近は比較的落ち着いるほうです。絵本や手遊び好きだからか、最近のちょっと人見知りというか恥ずかしがることが増えたのでその為かも。
でも人それぞれでまだ2才前後の子は結構走り回る子多いですよ。
返信する
Unknown (こうくんママ)
2007-01-27 12:10:15
早速の返信ありがとうごあざいました。そうですよね、人それぞれなのでこれが正解っていうのはないですよね。うちの息子は人見知りがまっっったくなくて・・・むしろ、人が大好き(特に大人)なんです。だからちょっと大変なときも(^^; 実家が近くて近所のおばちゃんおじちゃんいとこなどがたくさんいて遊んでくれるので大人はみんなやさしいって思ってるみたいで・・・ 場慣れしているせいもあって遊びに行くとうれしくてはしゃいでしまうのがたまに傷なんですよねぇぇ。 
返信する
Unknown (まりりん)
2007-01-27 22:05:44
うちも半年くらい前まではそうでしたよぉ~。うちも私の実家がすぐ近くなんです。今はじいちゃん&ばあちゃん、サークルでも仲の良いお友達のお母さんにはすっとんでいきます。以前は私の事など振り向きもせず、他のお母さんに遊んで貰ってました。それはそれでどうなの??って感じでしたけどね(笑

今はちょっとはしゃいじゃっても人見知りしないっていいですよね、みんなにかわいいかわいいって話しかけたり遊んで貰えますしね。
返信する

コメントを投稿