新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

日本脳炎②

2009年08月26日 | 子供達
本当は自由登園日だったけど、11時半という微妙な時間に予防接種の予約があったので幼稚園には行けず。

そのため時間に余裕があったのでちょっと部屋を掃除して、さらに時間に余裕があったし、涼しかったので自転車で行くことに。普段は車だけど自転車でも20分ほど。

病院は前回に比べ空いていました。りかな世代ばっかりだったけど今日はお兄ちゃんの予防接種。日本脳炎2回目。最近、注射を嫌がるようにはなってきたけど泣きはしません。ラムネ貰って終了~。その間、りかなは近くにあった子供用の小さな椅子に勝手にちょこんと座って見てました。りかなもおりこうさんに待っていたのでってことでちゃっかり赤ちゃんせんべいGet。

これでしばらく何もないですよね?と帰ろうとしたら「1年後に追加接種あるから忘れないでねぇ~」だって。そっ、そうでしたか・・・・1年後、絶対忘れるってば。

さらにひびきくんが接種したワクチン、1回目は旧型、今回は新型なんだって。特に問題ないけど何か気になった時の為に一応伝えておくねと看護婦さん。忘れないようにココに書いておきます。

午後からいとこと遊ぶ約束していたらいとこは近くの公園に遊びにきていたのですぐに合流。折角自転車できたので10円饅頭を買って帰りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしべえ)
2009-08-28 22:01:58
日本脳炎て、もう受けられるようになったの?
新型が開発された????
次男の1回目後すぐに副作用問題が報道されてから、積極的接種の中止をされてそのまま・・・。
海外へ行く予定が無いなら見合わせてって言われちゃって。でも心配なのよね・・・。

二人ともおりこうね^^
うちは、長男がひびきくん頃の時、暴れて大変で旦那同伴じゃないと押さえつけられなかったの
返信する
Unknown (まりりん)
2009-08-30 01:07:36
日本脳炎、そうですよね、たしかひびきが生まれた年あたりに副作用問題でましたもの。積極的接種は中止だったのがなんだか少し前向きになったようです。でもなーんにも厚生省から情報聞いてないけど・・・・・

そうなっても西日本では普通に打っていたと聞いていたから気になってたんですよ。そこへ今回の噂を聞き付け早速かかりつけの先生にもきいてみたんですよね。

病院によってはまだ新薬が少ないらしく予約待ちなんていう友達もいましたけど。

我が家は副作用より打てるものは打っとけ派なので(笑
返信する

コメントを投稿