田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

芋焼酎

2008-09-18 15:30:19 | Weblog



昨今の焼酎ブームはまだ続いているんでしょうかね?

ウチも同居者が芋焼酎を飲むので、前からネットで買っていましたが、
最近はなかなか手に入らないのであまり種類を買っていません。

値段の手ごろさと味の良さで気に入って買っていたのは、事故米の事件で
ニュースに出てしまった「西酒造」の芋焼酎。
昔は芋焼酎でも紫芋で作った芋とか、白い芋で作った焼酎とか・・・あの当時でも
プレミアだったものは完全に手に入らなくなりました。
(季節の限定商品でもともと少量だったから)
富乃宝山という、プレーンな芋焼酎でさえ、値段が上がっている状態です。

「魔王」は一升15000円からしますし、森伊蔵などは、一升が35000円からする
高級なものになってます。

凄いですね、需要と供給のバランスとはいえ、庶民の飲むものだった焼酎がいまや
高級品になってしまいました。

家にはまだ富乃宝山が残っているので、今すぐ焼酎を買う必要は無いのですけどね。
先日のニュースを見て、同居者が「そんな安い外国米を使って作っていたのかー」と、
違う方向で怒っていました。

まあね、普通の焼酎よりもいい値段取ってるのに、使う米がそんな怪しい外国の米を
使ってるって言われるとなんだか割り切れないものもありますよね。
こういったものも表記したらいいのにね。

風評被害で西さんのところも米の焼酎でないものまで返品されているらしいけど、
それとは関係なく、焼酎ファンは違うところでショックを受けたようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿