田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

バタバタの1日でした

2019-05-01 22:02:47 | 


一昨日の夜

こんな風にいつも通りドッグランで遊んで、帰ってきて、ご飯を食べて寛いでいたとき(←犬が)

そろそろ寝るかなんて思っていた時、テリ吉は骨型のガムを食べてました。

それからゲフゲフ ってやりだしました。

喉に何か詰まったのか、ガムの欠片でも張り付いたのか❓

ゲフゲフ ゲフォをすつとやっていて、吐き出そそうとしたけど何も出ない

口を大きく開けてウゲェってやってもダメ

一晩中その繰り返し

犬の肩甲骨の間を叩くと良いらしいのですが、それをやってもダメ

口の中に手を突っ込んで喉を探って、少し治った?

終いにはライカまで釣られたのか、夜中にゲホゲホやりだしてみんなで寝不足ですよ

朝方2度目に喉に手を突っ込んだ後少し治って大人しく寝ていたのでもう大丈夫と安心したら、翌日の昼前になってまたゲホゲホ ゲフゲフ

素人診断では心配なので、GW中でも開いている獣医さん調べて行きました(最近のかかりつけ医が30日は12時まで開いてました)

慌てて行ったらもう受付も終わりに近いのにすごい混雑

結果2時間待ちました。



病院から少し戻って、近くの少し大きな公園を散策したりしたけど時間余ってる



天気がイマイチだったから公園にいる人は少なかった



ライカは前日左の側面に傷があるのが見つかり。触ったら膿が出ました。でも腫れてもいないし食欲もあるし、膿も押したから出ただけで臭いわけでもなく

そんなに心配することはないとは思いましたが、ついでなので診察の申し込みをしときました。

この後呼ばれるまで(電話がある)時間が有り余ってたのだけどどうしようかなと思ってたら熊海ママがうちに遊びにきたら?

というお言葉を頂いて、ちょっとお邪魔してワンズは大興奮で人の家の中で遊んでました

診察後、また戻ってランチをしに『ぐりーちね』に行きました。
その後いつものランに行ったら小雨降ってるのにいつものメンバーも集まって犬たちは不調の割には走り回って楽しそうにしてましたよ

私は朝出たままの薄着で1日居たので風邪気味、寒いと感じなかったけど寒かったみたい。

今日は頭痛いし、肩の周りがパンパンに張ってしまって多分そのせいで頭痛になったのだと思います。

犬たちの診断結果は、

ライカは予想通り深刻な傷ではなさそうだけど、念のために薬が出ました。ちょっとした傷に細菌が入ったから膿んだみたいなのでこの後傷が乾いて皮膚が張ればもう大丈夫。

テリ吉は喉に何か詰まってたり、張り付いたりしたらこんなものじゃないそうで

多分何か少し大きなものを飲み込んで、その時に食道に傷がついてその違和感でエグエグしているのだろうと言うことです。

診てもらった時にはもう峠は越してるから大丈夫という事で、薬も何も出ませんでした。

昨日の夜になってライカがテリ吉みたいにエグエグやってるのですが、また暫く獣医さんはお休みだろうしエグエグやっても吐かないから

やっぱりテリ吉と同じ状態なのかな〜〜?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿