田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

ニャモ病院にいく

2015-04-18 21:12:59 | 那須


今日は朝一番でニャモくんを病院に連れて行きました。



那須に行く前に、尻尾の根元にブツブツが少しあって、撫でると手に当たってました。

でも急遽那須に行く事になって(支度時間2時間で猫のご飯と、トイレの砂の入れ替えと、犬と人間の用意と洗い物などなどなど(⊃Д⊂))

ニャモのブツブツは気になってましたが、そのまま那須に行き、2週間行きっぱなしでしたから帰宅してすぐ触ってみたらまだブツブツありました。



昨日改めてニャモを見たら、ブツブツは少し広がり、お尻の所の皮膚が赤く爛れています、耳にも怪我?猫パンチで傷をつけられたようなのが両耳に数カ所。

慌てて病院に行った次第です。



結果はアレルギーと言うことで、食べ物でもアレルギーにはなるけど、ニャモは多分ノミのアレルギーです。
以前もうちの猫たちの間でノミが大発生して、私たちまでノミに刺されて大変な目にあったことがあります。

完全家猫でもノミがつくのは不思議ですが、ノミの駆除剤と抗生物質の注射、飲み薬でステロイドの飲み薬を、時間をかけて、
少しずつ減らしながら飲んで行くということとなりました。

当面1週間薬を飲ませて、症状で薬をやめるか量を減らしてもう少し飲ませるか、決めていくようです。

猫は人や犬ほどステロイドに負担がでないとか?


とにかく痒くて舐め回して、赤く爛れてしまった皮膚が早く良くなるように。ブツブツが早く無くなるのを願うだけですね。




千葉県木更津市ランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿