田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

ノワちゃんの一大事

2019-12-21 23:27:00 | 猫たち




一昨日noir連れて獣医さんに行きました。

行く前の日からずっと喉に何か引っかかってるのか?ゲーッゲーッ ゲボゲボッて吐くようにやっていて苦しそう


ゲフゲフ吐いても水とかそんなもので、吐きたいというよりは喉に何か引っかかってるのを取りたいという感じ



私が前の日に夕飯に塩鯖を焼いて食べて、塩鯖でもそんなに塩っぱくない魚でしたから、皮をテリ吉にあげて

肉のところをニャモとGrisに少しづつあげて、
中骨の無いものだったからほとんど骨などのゴミも出てないんだけど


もしかしたら猫がゴミを漁って骨が喉に引っかかったか???
なんて思ったりしました。

それ以外に喉に何か引っかかる原因思い浮かばないし


生き死にに関わるほど深刻とも思えなかったから様子見してたけど、この日は朝からどこかに隠れてしまい

よっぽど具合が悪いのかと、隠れているのを探し出して獣医に行きました。






①魚の骨
②塩鯖の塩分から腎臓に負担きて吐き気
③去勢手術のときに喉を管を通して麻酔して、その管で喉に炎症を起こした

という考えられる原因のウチ、一番考えられるのが③

喉の炎症はほっておいても治るそうですが、いかんせん苦しそう

そして去勢手術の時よりも1週間で300g体重が減っていて、軽い脱水症状もあったので点滴をしてステロイドを処方してもらいました。


手術の後を見て貰ったらお尻に回虫がいて💦(蚤を介してくるやつ)


多分脱走癖のあるニャモ子か外から持ってくるんだろうけど、noirだけでなく他の子もあると考えてブロードラインも家の子の分も購入💦







昨夜は食事も前よりもできるようになり、水も飲んで大分落ち着いて来ました。





またゲフゲフはしてますけど

頻度が減ったし、ストーブの前で寝ていられるように落ち着いて来ました。

良かったです。
一安心です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿