~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

抱卵

2011年04月24日 16時19分00秒 | ホテルにて
先日 機会があって 何年振りかでホテル近くの

サウナに行って来ました。

サウナ、数種類の湯船に浸かり 久しぶりに

ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

さて、を終え 休憩室横の喫煙所で

煙草を吸うため、喫煙所の窓を開けて ビックリ


なんだ思いますか? なんと隣のビルの廂のところで

鳩が抱卵しているのです。テレビや映像で見た事はあったのですが

実物を見るのは初めて。興味深くしばらく眺めていたら

番いの鳩がやってきて交代しました。

その際、2個の卵を確認しました。

以前 テレビの自然番組で 鳥類の抱卵についてやっていて

巣にある卵を取り除き、石ころを代わりに置いたところ、

親鳥はその石ころを抱いて温め始めたのです。

その光景に 思わず笑ってしまったのですが、

後で考えると、悲しいほどに 美しい親鳥の抱卵行動に

深い感銘を受けた記憶があります。

親鳥はその後も卵を抱いたまま 微動だにしません。

帰る前、気になって もう一度観たところ、

最初に卵を温めていた鳩と交代しているようでした。

無事に雛にかえって、巣立ってくれるのを願うのみ。

今後も機会をつくって 観察に行きたいと思います。

突然、何の脈絡もないですが クイズです。

最後に見た際 番いの鳩に交代したことが、

どうして分かったのでしょうか?

答えは簡単ですね。

ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ : アミーゴ


 

 


【ホテルマリンウエスト那覇 おすすめ宿泊プラン】



  4月限定プラン}(0^-^)0 サラリーマン応援キャンペーン! 



最高6名で泊まれる!家族で、サークルで!広い57平米のファミリールーム(和洋室)


【ホテルマリンウエスト那覇 航空券付宿泊プラン】



ANA航空券付き!宿泊プラン JAL航空券付き!宿泊プラン










最新の画像もっと見る

コメントを投稿