~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

ウチナーンチュの不思議

2012年08月31日 14時57分42秒 | ホテルにて
先日のブログでも紹介しました、沖縄の人は

雨でも傘を差さない。全部ではないにしても

そういう人が多いのも事実。


さて 先日の台風の際、宿泊客のウチナーンチュと

観光やビジネスでお見えになった本土の方との

行動の違いに、驚愕しました。


観光客の方は 強風が吹いていることもあり

ホテルから外出される方はおらず、

昼食や夕飯は、事前に弁当とか買ってきているようでした。


一方で宿泊しているウチナーンチュは、

前もって買うことはせず

台風の当日でも、少々の風には

臆することなく 雨が止んだ隙に、コンビニまで買い物に

行っていました。傘も持たずにです。

因みに 私自身が当日夕食を買いだしに

全く同じ行動をとっていました。


この違いは何なんでしょう。

どちらが良いのかというのは言わずもがなでしょうが

習慣の違いで片付けて良いものやら判断に苦しむところです。



沖縄という土地柄なんでしょうか。


追伸

禁煙日記

さて、5月末頃 禁煙宣言をしてから

今日で3カ月に入ります。

一方的な思い込みですが

一区切りついたような気がしています。

3カ月と言えば 一つの季節の長さですから。

私が20歳の頃に 喫煙してから

何度か挑戦してきた禁煙。

今回が最長になります。

もう大丈夫と安心するのはまだ早い?

断念しない為にも、このブログで

時々状況報告しますね~


ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ : アミーゴ






【ホテルマリンウエスト那覇 格安おすすめ宿泊プラン】




 7・8月限定プラン}(0^-^)0 夏だ!南の島キャンペーン! 


最高6名で泊まれる!家族で、サークルで!広い57平米のファミリールーム(和洋室)


【ホテルマリンウエスト那覇 航空券付宿泊プラン】



ANA航空券付き!宿泊プラン JAL航空券付き!宿泊プラン

沖縄県那覇市ホテル「ホテルマリンウエスト那覇」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿