~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

沖縄 観光 仲原遺跡

2011年07月28日 17時14分13秒 | 沖縄情報(中部)




仲原遺跡は、島のほぼ中央部の平地に営まれた縄文時代のムラの跡です。

遺跡一帯はもとキビ畑で、土地改良事業の事前の
発掘調査で竪穴住居址が発見されました。

これにより不明であった沖縄県の縄文時代晩期(約2500~2000年前)の
ムラの広がりや住居の大きさ、造りなどが具体的に分かってきました。



また遺物も土器の鉢、壺、石斧類、骨製の針、錐、他に
当時の人が食べ残した獣・魚骨類、貝殻類が出土しました。

遺跡は土地改良地内にありましたが、住民の協力により保護され、

また学術上価値が極めて高いことから、昭和61年に国指定史跡になりました。

 ↑ HPより

沖縄 7・8・9月 イベント  ←クリック


ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ : うえP






【ホテルマリンウエスト那覇 おすすめ宿泊プラン】



  7月~9月限定プラン}(0^-^)0夏だ!!南の島キャンペーン! 



最高6名で泊まれる!家族で、サークルで!広い57平米のファミリールーム(和洋室)


【ホテルマリンウエスト那覇 航空券付宿泊プラン】



ANA航空券付き!宿泊プラン JAL航空券付き!宿泊プラン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿