~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

世界環境デー

2014年06月05日 16時08分38秒 | ホテルにて
お久しぶりです僕です。


1972年(昭和47年)、国連人間環境会議がこの日に開会されたことに由来し、

同年12月、国連総会決議で環境保全の必要性に対する一般の意識を高めるために制定。

本日は世界環境デーという事ですが、沖縄でも環境の変化で変わってきた事がありますね。


分りやすい所だとサンゴでしょうか、小さい頃から海を見て育ってきた僕としては、明らかにサンゴが減って来ている気がします

ここ数年海水浴には行けてませんが(日焼けしたくない)…

野良猫はともかく野良犬はホントに居ませんね~、保護団体の方々が頑張っているのだと思いますが。

自分も、生き物を自宅で飼っているので野良猫野良犬を見るとモヤッっとした気分になります


サンゴ減少の原因?





①サンゴ絶滅の原因は、土地改良により海水に流れ込む土が海底に沈殿する為   ②排水処理をせずに、工事の残土が川や海に流れ込むことが原因 

                ↓(サンゴが弱る)

③また、オニヒトデの異常発生でサンゴが食べられてしまうことも原因


サンゴが減ってくのとサンゴを食べるヒトデが  サンゴ<ヒトデ が  サンゴ>ヒトデ になればよろしいんでしょうか?



その為には①②を何とかしていかなくてはいけませんね。 個人で大きく変えれる事は無理そうですが。

海水浴へ行った時には来た時よりも美しく!で行きたいと思います。









ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ : しーた




最高6名で泊まれる!家族で、サークルで!
広い57平米のファミリールーム(和洋室)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿