~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

沖縄特産 タンカン

2012年02月23日 16時56分57秒 | ホテルにて
1月から2月といえば タンカン(沖縄特産みかん)の季節。




柑橘類はあまり好きではないものの、

この時期に収穫されるタンカンは例年食べるようにしています。


先日 近くのスーパーに寄ったら、

当然の如く タンカンが山積みになっているかと思いきや

ほとんどありません。やっと見つけたコーナーで

値段をみて ビックリ。

5キロで5000円近くしました。


今年は タンカンが超不作のようです。

そういえば 昨年は台風の当たり年。

5月に瞬間最大風速50メートル超の暴風が吹き荒れ

8月にも大型の台風により2日間にわたって 暴風雨。


この2度の台風が大きく影響しているようです。



一番大きかったのは 5月の台風2号でしょう。

タンカンの授粉期の頃の台風の直撃でしたから、

もろに影響したのかも知れません。

JAの取扱量が例年の7割減。

ネット通販などでは取扱量が昨年の7分の1のところも…


農作物が自然の影響を受けることは承知はしていたものの

沖縄本島ではここのところ台風の直撃は無く、

これ程の影響が出るとは思いもしませんでした。


人間は結局のところ 自然と上手く付き合っていくしかないのかもしれません


ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ : アミーゴ






【ホテルマリンウエスト那覇 格安おすすめ宿泊プラン】




 沖縄那覇市格安ホテル「ホテルマリンウエスト那覇」3・4月限定プラン}
(0^-^)0スプリング旅卒キャンペーン! 
シングル(1名様)¥4200- ツイン(2名様)¥6900- (当ホテルHP料金)



最高6名で泊まれる!家族で、サークルで!広い57平米のファミリールーム(和洋室)


【ホテルマリンウエスト那覇 航空券付宿泊プラン】



ANA航空券付き!宿泊プラン JAL航空券付き!宿泊プラン

沖縄県那覇市ホテル「ホテルマリンウエスト那覇」









  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿