~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

グルクマー

2010年03月25日 12時18分13秒 | 沖縄海情報
上の動画「グルクマ」って知ってますか?

「グルクンじゃないの?」って方は、なかなかの沖縄通。
グルクンは沖縄の方言で、和名はタカサゴやクマザサハナムロ。
沖縄の県魚にも指定されているぐらい、沖縄では有名な魚ですね。

では、グルクマは?
グルクマは和名です。
が、沖縄の方言「グルクマー」に由来しているそう。


沖縄本島のダイビングポイント 砂辺(すなべ)でよく見られますよ。
群れになって水面近くを泳ぎ、
アゴが外れそうなぐらいに、クチを大きく開けての捕食シーンは見事!

ってことで、先日潜った砂辺で動画撮影してきました。
なんとか、捕食シーンが見れるかな?

ノンダイバーの方は、美ら海水族館へ。
エサあげの時間に見る事ができますよ!



ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ:かじゅま



3月、4月、5月もBIGなイベント目白押し!


連載記録を延ばしつつ、楽しくて時にためになるブログへ。ブログランキング参加中!
 ←ポチッ と押していただくとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもポチッ 





【ホテルマリンウエスト那覇 航空券付宿泊プラン】
ANA航空券付き!宿泊プラン JAL航空券付き!宿泊プラン


【ホテルマリンウエスト那覇 おすすめ宿泊プラン】

学割!春休み限定プラン&3月限定ちょい安プラン


〓家族!学生旅行!〓広々57平米〓ファミリールーム(和洋室)利用〓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿