~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

奇跡の3日間 後輩夫妻へ感謝をこめて 最終章

2009年04月15日 18時04分30秒 | ぶらり散策コース
お別れの日がやってきました。出会いがあれば別れがある

といっても帰りの飛行機は午後5時30分なのでまだまだたっぷり時間がある。

3日目のテーマ・・・「沖縄の歴史」首里城と平和記念公園

やっぱり抑えておきたい 首里城と平和記念公園。

これをどう結ぶかが私の見せ所。

それでは3日目の行程をどうぞ

07:45 目覚めた私。後々考えると早すぎた。。。
  後輩に1時間後集合で連絡を取る。

09:00 15分遅刻でホテルお迎え。お・お腹の調子が・・・
  「きれいなお部屋でしたよ。」と朝からご感想を奥さんより。言わせてませんよ

09:20~11:00 首里城
  こういう歴史的建造物にはガイドがほしいですよね。

任せてください といえないのが現実
  こういう時は、団体客を見つける事です。ガイドさんが必ずいますから。
  私たちもたまたまですが団体客の皆様が前を歩いていて抜くに抜けず後ろを歩いていたらガイドさんが説明してくれました、もちろん団体客の皆様にですが・・・。

ガイドさんの説明を聞きながら回るとまた違った見え方ができて新鮮ですよ。

入場料800円を払い、正殿へ。歴史が好きな人と嫌いな人ではかける時間が違いますので長めにみた方がいいですよ。あっ!何人かで行く予定の方はですが。。。

私と後輩はそそくさと外で休憩、奥さん待ち。隣に座っていた個人タクシーの運転手さんも交えて雑談タイム。

首里城通な方は必ず行きます。首里城敷地内にある『西(いり)のアザナ』
  この道25年の個人タクシーの運転手さんとも再会しました。

以前ご紹介したブログ  いりのアザナ
  以前ご紹介したブログ  いりのアザナ 夕方編

そろそろお昼なのでランチ場所に向かって南下。私ねぇ~佐敷から知念に向かう国道331号線好きなんですよ。なんかねぇ~南の島の田舎道を走っているようで。そしてニライカナイ橋を上って目的地へ。

11:40~12:00 カフェくるくま
  知念の高台にあるんですけど、見晴らしがよくてサイコーヤッサーってよく聞くから行ったんだけど。。。慣れない事するもんじゃないね~。毎週火曜日お休みだって。。。
  行く途中に「洒落た所に連れて行くけんねー。」と後輩に言うとすかさず後輩が「今日開いているんですか?」って聞いてきたわけ。休みなんて考えもしなかったんだけど「休みでも大丈夫よー、もう一ヵ所しっとるけんねー。」と話していたので
  それでも眺めがいいのでと高台から海を眺めてこれはこれでよかったのかなと。後輩たちはもう一ヵ所オススメのお店にいけるとそれはそれでよかったのかなと。

あえてニライカナイ橋を下って目的地へGO!下りはもっと眺めがいい 後輩たちは運がいい

12:15~13:00 浜辺の茶屋

奥さんにしょっちゅう写真のアングルに注文つけられていたので今度は私の番。「自然に海眺めといてよ、こっち向いたらいかんよ。」って撮ったのがこの写真。後輩は私に気を使いません。ですのでフレームから外れていません(左下)

せっかくビーチに降りられるからとビーチにあるテーブル席でランチ。
  後輩は印刷会社の社長さんでいろんな場所の素材(画像データ)を集めているとか。いい素材がたくさん撮れたと喜んでいました。

ちなみにお店の方に聞いたんですが、通な方は満潮時間に合わせていらっしゃるとか。通じゃなかったので簡単にお店に入れたのかもしれません。普段から混んでいると聞いていたので。

13:15~13:50 平和記念公園

私はここからの眺めが大好きです。ですので私のことを気にしない後輩も含めて1枚パシャリ

13:55~14:10 ひめゆりの塔横のアメリカ輸入雑貨店の予定が・・・
  2年前に閉店でした。後輩がアメリカ直輸入のジャージで普段スポーツショップに置いてない物。とこれだけは来た時から言っていたので来てみたのですが。普段気にして見てなかったので。この願いだけはこの旅の中でかなえてあげられなかった事です。後輩が数年前に来たとき沖縄市でアメリカ人が売っていたという情報を持っていたのですが、時間的に後回しにしていたら。。。ゴメン

いよいよ帰りを意識する。沖縄らしいハンバーガー食べてみたいと言っていたので気を取り直して北上。

14:30~15:00 Jef(ジェフ:ファーストフード店)到着!
  ゴーヤーバーガー、ぬーやるバーガーをすすめる。
   ※「ぬーやるばーが」は沖縄の方言で「何なの」という意味です。

でもオリジナルメニューが他にもあったらしく2人とも別メニューを注文。
  奥さんに「ゴーヤーバーガーでなくていいの?」と聞くと
  「昨日ゴーヤーチャンプルー食べたし、ゴーヤーはハンバーガーで食べない方がおいしいよ。」との事。3日目にして地元感覚をつかんだなと・・・。

15:05~15:25 オートバックス&まんが倉庫
  ETCが全国的に売り切れなので沖縄なら需要が少ないからあるのかなとの事。残念 なかったみたい。

ついでに近くのまんが倉庫(リサイクルショップ)でアメリカ直輸入のジャージで普段スポーツショップに置いてない物を探したのですがなし。

15:30 空港出発ロビーでお別れ
  出発2時間前に着いてしまいましたが、この日深夜勤務の私を気づかっての事でした。朝もうちょっとゆっくりでもよかったなとブログを書いている今思いました。

長々と書きましたが旅の参考になりましたでしょうか。

私にとってもとても素敵な3日間になりました。運がいい(奇跡)が何度もあった3日間でした。

※今回の案内はもちろん個人的お付き合いでのサービスでしたので普段はこういったサービスはホテルでは致しておりません。もちろんお金をいただいての案内も致しておりません(白タク行為になるかと思われるからです。)。ただ旅のアドバイスは致しておりますのでなんなりとフロントにてお伺いくださいませ。

沖縄本島の3、4,5月イベント情報 参加型スポーツイベント海編2009

ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ:よ~へ~た

連載記録を延ばしつつ、楽しくて時にためになるブログへ。ブログランキング参加中!
 ←ポチッ と押していただくとランキングが上がります