MARINKA日々の記録

2019年4月男児出産しました。
主に育児記録になったけど時々読書、毎日のごはんも。

【4歳9ヶ月と9日目】今年の振り返り

2023年12月31日 | 4歳半~




めまいの他に熱とまではいかないけど

普段の体温より高めで関節痛出ております😂

えー、風邪かしら…

このまま上がらず治りますように🥶🙏


年末年始のバイト入れてなくて本当に良かったです。

ひーもずっと下痢で結局休日保育は全然利用できませんでした。



💜💜💜


今年はひーくんがとっても成長した年でした✨



こども園に入園


一番大きな出来事でした。

集団の中に入り、まだまだコミュニケーション能力はアレだけど

渋りつつも毎日行っています😂


今のこども園での様子を見て

入園前、第一希望にしていた幼稚園はやめて

つくづく良かったな~と思いました。


保健師さんには『ここは学年上がると集団行動重視するから

ひーくんには合っていないかも』と

やんわりと助言を受けていました。


今集団行動はほぼ拒否しているようなので

第一希望幼稚園だと転園を言われても

おかしくなかったかもしれない😅



おしっこはトイレでできるように


一番大きな成長はトイレですね~。

6月頃から立ちションだけですが、

おしっこは急にトイレでできるようになりました。

夜寝ている時以外はおもらしもなく

トイレのこだわりもないので外出先どこでも渋らず行けます。

初めての野ションも経験しました😂


なんか…トイトレで格闘していた期間って何だったんだろう…

いっぱい傷付けたと思います。

今ならごめんね、と思うけど

当時は情けないですが感情を抑えきれませんでした。


💩はまだオムツですが、

いつかトイレでできることを信じて待とうと思います。

最近オムツであることが恥ずかしいと言い出して😲

(下痢続いた時オムツ履かせていたら言われました。)

気持ちの変化もちょっとずつ出てきていると思います。



他に私の事は…



歯列矯正、ワイヤー着用


去年までマウスピースで少し顎と歯を動かしていましたが

ついにワイヤーが装着されました。

抜歯4本、ネジ1本

ネジは下にも2本つけると聞いた気がする…ので

来年かな?


毎度の食後が凄くストレスです~食べ物挟まりまくり。

ひーの卒園までには終わってればいいな~😂



めまいが来過ぎ

元々めまい持ちでしたが、今年は輪をかけて

めまいが到来しました。

体感的に年の半分はめまいに悩まされていた気がします。

QOLだだ下がり。



💜💜💜




ぼくらのみたい…


トイレットペーパー芯のいす

12月15日辺りから収集はじめて9脚。

半月で9ロール使ったことに。多いのか…?🤔

多い気がします。



テレビでやっていたディズニー映画

『ノートルダムの鐘』

とても良かったです~😍




死ぬまでには読みたいけど正直読むかどうか分からない小説

ベスト10内には入っている作品😂









ディズニー映画化しているの今まで知りませんでした🤔

ハッピーエンドで終わったからさすがに

お子様用にアレンジしてありますね。



他にも今年良かったアニメ🤤






『葬送のフリーレン』

『推しの子』



推しの子はYOASOBIの主題歌も良かったですね~。

1度聴いたら頭から離れない。



💜💜💜





毎年この時期に買っているスノードーム

ひーくんが20歳になる年まで続ける予定です😊


今年はひび割れてた~😭

年明けから返品作業です😔




今年のニベア缶デザイン

洗濯機の上で失礼します😂

解体前に急いで写真撮りました。笑



来年もよろしくお願いします!!






最新の画像もっと見る