MARINKA日々の記録

2019年4月男児出産しました。
主に育児記録になったけど時々読書、毎日のごはんも。

【1歳4ヶ月と15日目】最近の読書

2020年09月06日 | 1歳





月と六ペンス サマセット=モーム


100年前に書かれた古くささはなく

ただただ面白い!

これをエンタメとして読んで良いのか

もっとゆっくり味わって読むべきだったのかもしれない。

面白くてさらっと読んだ、どうもすみません!


文学的、古典的な固さはなくてタイトルの謎の取っつきにくさは手に取る人間選ぶから勿体無い。

でも好き!こんなタイトル凡人には一生かけても思いつかない



物語の中心人物、ストリックランド。

40歳、突然仕事も妻子も捨てて絵を描き始める。



一見傍若無人、自由人でサイコパスじみているけど

何もかもをかなぐり捨ててただ絵を描くという行為に取り憑かれ、

欲望も邪魔だと時々イライラ💢爆発する💣💥

不自由極まりない人生を送る。



後半タヒチに舞台が移ってからが一層面白い。

登場人物が皆魅力的でそれぞれのエピソードが脇役にとどめておくのが勿体無いくらい。

皆好きだ。

タヒチの魅力は景色と人✨




この作品に関連する絵画を集めた

『月と六ペンス展』なんてやってくれた時には

東京辺りまでなら頑張って観に行くぞー!✊



最近コロナの影響かめっきり減りましたね、西洋絵画の特別展😿







💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜






初めてカメムシと対面したひー。

気にはなるけど全然触りに行かない(笑)

おかしゃん的にはありがたいけどね!



今のところ風は強くありません~…@22時過ぎ


勢力も少し弱まったっていうし、

どうかこのまま大したことありませんようにー!🙏🙏🙏





別館のハンドメイドブログです ↓ ↓

広島ブログ





最新の画像もっと見る