月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

楽しい一日

2011-07-19 | Carl Zeiss Makro Planar T*2/50





CANON EOS5D Markll
Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZE






先日 妹ととあるテーマパークに撮影に行ってきました



最近 写真を始めた妹
私の主人が使っていたRICOH GX200と
貸しているSIGMA DP2を楽しんでいる様子

私も買ったばかりのレンズをもてあましていたし
テーマパークなら思う存分楽しんで写真を撮れるだろうと
誘ってみたけれど


思いっきり楽しんでいました


双子だけれど

不思議なもので感じ方が違う
だから撮るものが一緒ということはないようで




でも撮るスタイルは似ているなと

ひとつの被写体に粘着するところ (執着でしょうか 笑)


上の写真は妹ですが
何を狙っていたのかは不明です



しかし


真夏の撮影は大変です

日中の撮影は気をつけないと倒れてしまいそうで
マメな水分補給と休憩はしていましたが


焼けついたアスファルトの上を一日歩いて
カメラを握る手も汗でびっしょり


この日のテーマパークは
休日だけれど
人もまばら
あまりの暑さに日陰で座りこんでいたり寝ていたり
来客の少なさに納得




「DP2は写りはいいけれど
いろいろ不便なんやねえ」


「そうそう、高感度使えないから暗いところ苦手だし
マクロが使えるわけじゃないし
私も今日は50mm 一本
画角が狭いから撮る物も限られちゃう」


「なるほど~

今日はコレって撮るものを決めていかないとダメなんだね
よいものは万能ではないんだね~」



一眼レフと
数本のレンズを持っていけばいいのだろうけれど

この暑さの中
そんな重量級の荷物持ち歩るいて
楽しく撮影という気にはなりません
もうそんなに若くないですし


体力の限界を感じます^^;


そんな不便なカメラを
あれこれ考えて使っていた妹は楽しそうでした


姉妹でこうして
写真の話をするのはまた楽しいものです

いつもは犬のこととか家庭
仕事の話など
日常会話が多いのですが

こういう時間がとれるようになったのだなあと
少しうれしく思いました





たくさん汗をかいたけれど
いい汗かいた楽しい一日になりました




















Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 忘却の調べ | TOP | 少女の頃 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bash)
2011-07-20 18:32:05
真夏の撮影には水と梅干し持っていくといいですよ^^
返信する
Unknown (teru)
2011-07-20 18:35:04
おもしろいカメラだと思いました。
ただ、今まで誰でも扱える・・というカメラを
使用していたので
ほんとに扱いにくいです。
自分が嫌だと言ったらフリーズするなんて
そんな我が儘を通してしまうカメラ。
太郎と同じだなと思いました。
その性質を理解し
問いかけるように馴染んでいく。

自分の後姿を初めて客観的に見たかもしれません。
顔はあかんぞ。事務所通してくれ。
あの日の暑さ以降
ちょっとやそこら暑いくらい
耐性ができたかな。

返信する
ありがとうございます (marim)
2011-07-20 21:52:43
Bashさん、こんにちは

ありがとうございます

私は塩辛いものが好きで
梅干はついつい食べすぎてしまうことがあります
南高梅が好きかな

食べすぎてしまうので
今回は塩飴にしました (^-^)/

ありがとうございます


この夏頑張ります




返信する
お疲れ様 (marim)
2011-07-20 22:09:38
teruさん、こんにちは

暑かったよね~(^_^)

でも頑張ったよね
また涼しくなったらいきましょう

またお盆休みでもよいで ふふ
もう少し撮りたいでしょ(^_-)

一眼レフのような万能性もなくて
かといってコンパクトカメラのような
簡単綺麗に撮れるというカメラではないけれど
描写力は抜群でしょ(^_^)

フリーズはたぶん
のんびり操作すればよいかと 笑

動力性能が悪いんです 笑
ちゃんと扱ってやれば
ついてきてくれるカメラだよ


顔は出さないから安心してちょ
君の顔出したら
それは私の顔の露出になるわけで、笑

そんな勇気はないですよ 笑

耐性ができたかね
うちもたぶんいい感じだ

やっぱ夏にもう一回か?
撮り足りないでしょ ふふふ




返信する
へぇ~ (ドラゴン)
2011-07-24 14:08:17
teruちゃんも本格的になってきたんだ~

後ろ姿ってmarimさんじゃなかったんだね~!
いつしか、正面を期待してます(笑)

いつまでも、姉妹仲良く素晴らしい写真撮りまくって下さいませ(*^。^*)
返信する
頑張ってますよ (marim)
2011-07-24 22:52:50
ドラゴンさん、こんにちは

teruさん、頑張ってますよ
たまに撮影に誘いますが

一枚一枚丁寧に撮っています

私のカメラやレンズよりも
利便性を考えるとよいわけではないですが
限られた機能の中で
よいものを撮ろうという姿勢は感心しています

最初からいいカメラ持って撮っても
つまらないでしょうしね、たぶん彼女は

じっくりステップアップしていきたいんでしょうね

撮影方法は
向こうから聞かれるまでアドバイスしないんですよ
失敗してもいいから自分の力で撮りたいみたいです


熱心ですよ


正面は出さないですよ
姉妹の意見は一致しております 笑


レタッチすればまだまだいけますけど、 ふふふ


せっかく共通の趣味ができたのだから
歳をとっても
続けていきたいですね


ありがとうございます




返信する