月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

もうすぐ夏なのだけれど

2014-06-28 | Sea
梅雨らしい雨も降らないのですがここ岐阜。
梅雨を感じるのはこの時期、庭や部屋に侵入してくるムカデの存在ぐらいで。

Facebookのカバーに使ったことがあるような
使い回しの画ですみません。

ま、そろそろ夏だし…いいかな。
ここずっと撮りに行くことができない事情があり
ふ~。。


マイホーム購入計画中で
毎週末の仕事休みには住宅展示場や建売り分譲地まで足を運んでおります。
いろいろな家をみるのは楽しいのですが
モデル展示場をみたあとの建売りは…がっかり感が大きい。
広さや仕様があまりに違いすぎて。
「窮屈やなあ」とつい口に出してしまって営業担当者から
「これぐらいが普通です。これで家族4人5人住むのですから」っとちょっと叱られ口調。
「お2人でしたら十分な広さです!」

主人は田舎の大きな家に住んでるし
私でも2~3DKの家にずっと1人で住んでいたし
もともとそういう空間に住み慣れていないのだから窮屈と感じるのも仕方のないこと。

夫婦共通で意見が一致していることは
老後を考え平屋
開放感がある勾配天井
木の質感が感じられる家
床はタイル

ハウスメーカーであれこれ希望を出したらとんでもない金額となってしまい
地元工務店にも今週末出かけて見積もりを出してもらおうかと思っています。

家づくりがこんなに大変だったとは^^;





Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 旅の合間に | TOP | 暑い… »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (tomo)
2014-06-28 09:33:40
人間2人+αですもんね。
しかもそのαが大きなウエイトを占めたりする訳で。
床のタイル、テラコッタ仕様の爪が滑らないタイプが
良いですよね^^で、お金に糸目を付けないなら床下
ヒーターと薪ストーブがあれば。。。
中々理想と現実は厳しいです。
返信する
こんにちは^-^ (marim)
2014-06-28 19:38:12
tomoさん、

そうなんですよ。うちは夫婦2人
ワンコとの生活も大きなウェイトを占めているものですから
一般的な家よりすこしコストがかかります。
タイルは高いのですがフローリングで辛酸を舐めているので
我が家は夫婦共にタイルに反対はなかったです。
床下ヒーターはたぶん予算がありません 涙
タイルは冷たいから欲しいのですが…
薪ストーブは気にいっている工務店さんが設備に入れていたのですが
薪がけっこう高いようなので悩み中です。
薪ストーブいいなあ。。。
返信する
お久しぶりです。 (やっとかめオヤジ)
2014-07-02 14:24:02
いつも素敵な写真を拝見させていただき、
ありがとうございます^^
今回の波打ち際も、とっても素敵ですね!
う~ん感動します。

因みに私、岐阜の工務店で住宅営業してますが、
薪ストーブの輻射熱は本当に気持ち良くって、
ウトウト居眠りしてしまいます。
目と耳と熱で癒される至福のときを是非~^^
返信する
家を買うのですか・・・ (てんや)
2014-07-07 20:15:11
楽しみですね(⌒-⌒)

大きなワンコと暮らすとなると、建売では満足できなさ気ですねぇ。

You 注文住宅にしちゃいなYO! (o^-')b☆
と、煽ってみる。

あ、お久しぶり。

返信する
お久しぶりです^^ (marim)
2014-07-20 22:27:33
やっとかめおやじさん、

お久しぶりですね。
覚えていてくださってありがとうございます。

最近撮る時間がなくて
だいぶん以前に撮ったものですががありがとうございます。
海に行きたいなあ。。。

岐阜の工務店ですか!
県庁前の住宅展示場にある工務店と
ひだまりホームに行きましたが。。。

住宅購入にあたってどこに着眼点をおけばいいでしょうかね。。
もう、あれもこれも素人が勉強したところで
まとまらなくて^^;
工法すらバラバラで決め手がないのですから。

薪ストーブ・・・
憧れますね~。少し検討していたのですが
薪を足したりストーブや薪の管理をしたり、
それらを誰がやるのかと考え断念しました。(たぶん自分^^;)
とはいえ、最近はそういった燃料も加工された薪になって薪ストーブもより身近になったようですね。
燃料代がもう少し安くなればなあ^^;



返信する
お久しぶりです^^ (marim)
2014-07-20 23:04:40
てんやさん、
こんにちは。
連休前に庭の草刈りをして2、3日寝込みました…
また今週中には伸びた藤も刈らないと家の窓がツルに覆われてホラーハウスになってますし^^;

てんやさんも大きな家を買われたと聞いていますが
家のメンテナンスとか大変じゃないですか?
毎年このシーズンは庭の手入れにフラフラですよ…

住宅関連いろいろ調べているのですが
単純にあれがいいこれがいいというわけでもなく
一長一短なんですよね。。。
今になって借家を何件も渡り歩いた経験はすごく役に立っていますよ~

犬がいるので注文住宅になりますが
注文だと余計に悩みますね。
あれこれ希望を積めば費用は一気に嵩むし~
何回も建てられるのであれば最初の一軒は建売りがベターな選択だと思います…




返信する
おせっかいを少々 (やっとかめオヤジ)
2014-07-22 00:29:29
こんばんは。

ちょっとだけアドバイスしてしまいますと・・・。
耐震性も断熱気密性も耐久性も大事ですが、
パッシブデザインが基本的にしっかりしていること
を大事にしたいですね。
当たり前の陽当り風通しをしっかり計画したうえで、
性能面の充実を肉付けて行くと良いです。

因みに私の会社は岐阜の工務店ですが、ほとんど
愛知県で展開しています。
岐阜県庁前の展示場にはライバル会社いますね~(笑)

失礼いたしました。^^
返信する
Unknown (たび介)
2014-07-25 21:33:44
お久しぶりです。
おうち計画中なんですね。
今から建てるなんて羨ましいです。
あれこれ計画しているイマが一番たのしいのでは?

うちは中古を買ったので、家が傷んでもあんまり気にはなりませんが・・使い勝手は悪いです。
イマ、新築ができるなら、床タイルに平屋、手入れのいらない庭は譲れません。どれもうちにはないものですが・・。
返信する
ありがとうございます。 (marim)
2014-07-29 18:28:03
やっとかめオヤジさん

アドバイスありがとうございます。
最近の家は高断熱 高気密 耐震性など、性能的にすごくいいのだろうけれど
どうも息苦しくて住むとなると疲れそうだなあと思いました。
何もしなくても自然に心地よい家がいいのかといろろ物件を見てきて感じました。

風通しや陽当たり、基本的なことはおさえて
それから性能面の肉付けというのはやっとかめオヤジさんと同じことを考えていたところです。
よかった。

軒の深い昔ながらの家が好きなのでデザイン的に
住友林業か積水ハウスを視野に入れているのですが
住友林業は風通しや陽当たりなどを積極的に取り入れているようですね。
そうすると住友林業が一歩リードした感じになりそうです。^^

とても参考になるアドバイスをありがとうございます彡☆


返信する
Unknown (marim)
2014-07-29 18:45:27
たびさん、こんにちは。

そうなんですよ~。
今計画中です。
幸い一人暮らし経験長いですし
戸建て借家にも転々と渡り歩いているので
ノウハウが豊富なのでどういった家が住みやすいか何が必要かはわかるのですが
実際、空間的に間取りをプランニングするのは難しいし
家の構造なんて建築専門で勉強した人でないと
素人にはわからないでしょ~
メーカーによって構造もいろいろあるからメーカー選びすらいまだ決まらない状態。
ようやく最近、どんな家がいいかイメージできてきたようで。

ワンコはやっぱり床タイルだよね。
ダイニングキッチンに磁器タイルを選択したらすごい金額になったよ 笑
土間も欲しいなと思っているし
庭は柵越えはしないと思うけれど
外構だけでまた飛び上がる金額で涙もんだよ。

ミサワホームや住友林業がワンコと住む家が企画できるのですが
実例集みてたらみんなワンコ幸せそうでお犬様様だよ~


返信する