月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

life

2010-04-17 | Daily life




CANON EOS5D Mark2
CANON EF24-105mmF4L IS USM


先日亡くなった母の夢を見ました


母の葬儀の夢でした
香典を整理しているときに
誰かが私に
母のことを話しているのです


母の若かった頃の話
そして私たちを産んでからのこと


母は自由奔放な人で
好きなように気まま勝手に生きていたらしく


そして私たちが生まれ
しばらくして
父と別れ

女手ひとつで店を開き
生活を始め

私たちを育ててくれたこと

フラッシュバックで
当時の母の様子が
語られ私の中に入ってきました


当時珍しかった
母子家庭は
世間からは好奇な目で見られていましたが
貧しくとも
私たちが惨めにならないよう
生活保護もうけないで

母は誰の手も借りないで
私たちを育てていました


でも当時のことを振り返ると

育ててくれたことに
感謝はしているものの

疑問も感じていました


母は仕事に没頭していました

笑顔など見たことがなかった

私たちは育ててもらえていたとはいえ
毎日ろくな食事も与えられず
いつもお腹を空かしていたし
着るものもなかった


母は仕事は一生懸命頑張っていたけれど
それは仕事への情熱であって

私たちのことは荷物だったのではないかと
ずっと感じていました



でも誰かが夢の最後に
話してくれました





長年疑問に感じていたことを一瞬にして






母は私たちのことを愛していた


母は私たちのために
必死だったのだ

必死に働いて働いて
疲れきっていたのだ
何も見えなくなっていたのだ
私たちの気持ちに
応える余裕がなかったのだと


母は心のどこかで
いつも私たちのことを気にかけていた
母の趣味だと思っていたドライブも
私たちの喜ぶ顔が見たかったのだ

私たちはドライブを喜んでいた




私は母と同じことをしていました

毎日が忙しくて
疲れていました

最近は仕事と家事 寝るだけの毎日でした
自分の時間すら
取れなくなっていました

後先短い愛犬との時間も作れないで
主人のことも見えなくなっていました

そしてもう長くはない父親のことも


家族のことを考えたいのに
その力すら残っていなくて

何のために必死になって頑張っているのだと
毎日に疑問を感じながら

何も見えなくなって
考えられなくなって


すべてを失うところまできていました


先日退職願を出しました
この時期に会社を辞めて
これで良かったのかとずっと考えていましたが


きっとよかったのだと思う


忙しさのあまり
何も見えなくなっていた
自分と母の姿が重なり

失ってはいけないもの
幸せというものが何なのか

教えてもらえた気がします



夢から覚めてすぐ
祖母が亡くなった知らせを受けました
100歳 大往生でした


亡くなってから見ることもなかった
突然見た母の夢

もしかしたら
夢の中で母のことを話してくれたのは
祖母だったのかもしれない







最後の最後まで

ありがとう




祖母と母に























































Comments (16)    この記事についてブログを書く
« 君といるのがしあわせ | TOP | 結ばれることのない手 »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (Night dancer)
2010-04-17 17:32:50
marimさん こんにちは


長い間の お勤め 本当にお疲れ様でした


ここ1~2年に 沢山の事が 一気に 押し寄せたのかもしれませんね


これからも 気持ちをのんびりさせる事は 難しいとは思いますが せめて 肉体的には のんびり過ごしてくださいね


本当にお疲れ様した
返信する
Unknown (SEC)
2010-04-18 20:26:38
marimさん、こんばんは。
日記を見てるだけでしたが、この2年位の間にかなりの変化があったように感じます。

祖母の語り、、最後のメッセージだったと思います。自分も、まわりでもこういう経験は何度もありました。

今は静かに、自分の心が落ち着くように過ごされることを願っています。
返信する
Unknown (まっさん)
2010-04-19 14:14:41
始めはほとんどの人が家族の生活や自分の目標のために働いていたはずなのに、忙しさから何のために働いているのか大切なものが見えにくくなる。。

でもそんな誰かの心を癒せる手段をお持ちなのだから
これからも自分の作品を撮りつづけてほしいと思います。
私も随分癒されましたから^^
返信する
Unknown (tomozo-)
2010-04-20 01:16:05
お仕事 お疲れ様でした。


生活をするための仕事 なのか 仕事をするために生きているのか 分からなくなる事ってありますね。

そんなときは少し立ち止まって休む。
何も考えずに趣味に没頭して見る。
家族とふれあい休息する。

それぐらいしか思いつきませんが、休む事も重要だと思います。
今はゆっくりとしてください。

今は僕も星景写真を撮るのが趣味だといえますが、
もともとmarimさんの写真に影響されてカメラを買ったところもありますから。
人を癒す力を持ったmarimさんの写真、これからも見せてくださいね。
返信する
こんばんは (reno)
2010-04-20 21:21:39

階段の登るときは
きつくて
下ばっかり見ていて・・・

済み渡る青空に気づくのは
どんなきっかけなのでしょうね
返信する
休息 (アキラ)
2010-04-20 22:57:43
しばし自分の心を休ませて上げ下さい
夢の半分は自分の心
また歩いていきましょう
返信する
今晩は。 (pou)
2010-04-21 18:56:16
marimさんにとってそれも人生
忙殺な仕事から離れて自分を見つめ直すのもいいのではないでしょうか。
そしてお母様のわたしのことのように重ねて読ませていただきました。
父を亡くして7年、母を亡くして1年
亡くなった人を想うことによって輝きが増すことでしょう・・・。
返信する
動いた時が (saori)
2010-04-23 20:39:06
迷っていても何していても
動いた時というのは
まさにそれをしなきゃならない時だったのだと
私は思います。

迷っていても何していても
動いたmarimさんに、何一つ間違いは無いと
私は思います。

marimさんに訪れる新しい事が素晴らしいものでありますように。

返信する
ありがとうございます (marim)
2010-05-03 21:15:09
Night dancerさん、こんにちは

返信遅くなってすみません

世話になった祖母の死から
自分のことを考えるまもなく
実父が死に

今も頭の中がパンクしそうなぐらいで

すこしゆっくりしたい

ほんとうに
何も考えないで
ぼーっとしていたいほどで


すこしづつ
整理していきたいですね

勤めはすぐにはやめられないので
もうすこししてからの退職になります

退職したら
すこし頭を冷やしたいです

オーバーヒートしています^^;


肉体的疲労はあきらめますが
気持ちはすこしでも楽になっていけばと思っています


写真もじっくり向き合いたいです

あたたかいお言葉を
いつもありがとうございます

とてもうれしいです




返信する
ありがとうございます (marim)
2010-05-03 21:24:15
SECさん、こんにちは


返信遅れてすみません

ほんとうに
いろんなことがたくさんあって

だいぶん疲れたかな

自分のことすら
考えられなくなったら
もうほんとうにおしまいですね

抜け殻のようです

祖母の死と
メッセージ

母の夢はほんとうに
なくなってからというもの
見ることはなかったのですが

1.2回かな

夢をみてすぐ
知らせを受けましたので

こんなこともあるのかと
驚きました


自分の選択が
誤っていたのではないかと
ずっと悩んでいましたが

すこし楽になりましたし
よかったのではないのかと
思えるようになり
次のステージに行ける気がします

また大変なエネルギーを必要としますから



メッセージだと思って
頑張っていきたいです


ありがとうございます





返信する