月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

BluePlanet

2006-10-07 | Moon


今日の月夜も美しいものでした。
雨も少しだけ降りまして
風も強くて…今日も高感度撮影です。。。

こんな日は空も青く澄んでいます。
きっと空気中に飛んでいるほこりが
風に飛ばされ雨に流されキレイキレイに…なんて思いますが
実際はどうなんでしょう…(^^)


車のルーフに映された空を見て

地球は青く輝く水の星なのだと
思いだしました。

Comments (16)    この記事についてブログを書く
« 蓼科湖の夜 | TOP | 人とカメラとオートバイ »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (reno)
2006-10-08 04:15:00
昨日は中秋の名月一日遅れの

満月でしたね

日中はピーカンでしたが

ものすごい風で

びっくりしました

空気の塵もさぞ飛んで

きれいな空になったことでしょう

夜でも空は青いんだとわかりますね
返信する
季節変わりの嵐 (thousand)
2006-10-08 09:55:07
おはようございます。

昨日からの荒天には参りましたね。



一昨日の満月も、雲の多い日になって

しまいましたが、雲間からほんの刹那

顔をのぞかせた月が綺麗でした。



marimさんはここのところ、夜景に

傾倒していらっしゃいますね。

また、それを通じて自然の美しさを

再認識されているように感じられます。



「Blue Planet」も月のバックライトに

照らされた雲の動きの早さが伝わってきます。

耳元を過ぎる風の音まで聞こえてきそうな

臨場感ですね。



季節はこの嵐で、完全に秋に移行しそうです。

風邪など引かれませんよう、ご自愛下さい。
返信する
こんばんは☆ (marim)
2006-10-08 21:26:58
renoさん、こんばんは☆



昨日はキレイなお月様でしたね。

雲が多かったのが残念だけれど

風が強いおかげで流れてくれました。

夜中じゅう、びゅーびゅー吹いていましたね。



今日もお月様はキレイですね。

雲も少ないほう。。。

でも寒いですね。

お昼からずっと寒かったけれど

夜はもっと冷え込んできました。

今日の夜空もキレイなんだろうけれど

撮影はおあずけです(^^;
返信する
こんばんは☆ (marim)
2006-10-08 22:07:55


thousandさん、こんばんは☆



ありがとうございます。

この日の雲ははやくてとらえるのに

苦労しました。

どうしても雲をとらえたくて

高感度になりましたが

月の光の明るさに助けられましたよ(^^)





そうなんです。

びっくりしました。

昨日は岐阜ではよいお天気でしたので

北陸の方へ車を走らせましたら

関が原こえたあたりから

雨がぱらぱら・・・

あやしい雲行きに天気チェック・・・

富山方面は大荒れと・・・

岐阜へ帰って

このBluePlanetを撮影しました(^^)



毎年毎月、満月は見られませんね。

でも去年はmarimは綺麗な

満月をみられたような気がします。

ラッキーでした☆

thousandさんも楽しまれたようですね♪



この時期は空もとっても綺麗。

marimはあきの夜空が一番好きです。

春は霞ががって月も星もなかなか見られないですし

冬は雪雲。。。

夏は雨雲。。。

たくさん夜空を楽しめるのは

この時期ぐらいじゃないかと思えるぐらいです。



ここのところ夜景に傾倒しているのは

たぶんそのせいではなかと思いますよ(^^)



自然の美しさ・・・うんうん。。。

そうなんです。

最近、とても自然というものにひかれています。

都会のきらびやかな夜景も好きなのですが

どうしても自然なものに気がいきます。

目に見えて消えていく自然に悲しくなりますね。

最近、住んでいるところの星も

見えにくくなりました。

そのうち登山家にしか行けないような

危険な山でしか星空を楽しむことが

できなくなるのではないかと感じます。

そんなふうにはしたくないですね。





ありがとうございます。

thousandさんも

寒くなりましたからね

体を壊さないようにしてくださいね。
返信する
こんばんは (風香)
2006-10-08 23:17:00
marimさん、お無沙汰してます。

久しぶりにブログ拝見して、marimワールドがますます輝いているのでうれしくなりました。

Blue Planet、宇宙から地球を撮っているような、感動ものです。

marimさんのようにテーマをもって撮り続けていくこと、私もそうなりたいのに・・・

未だに見境のない撮り方してます。

これからも楽しみに見ています。



返信する
Unknown (Mパパ)
2006-10-09 03:53:41
おはようございます・・



素敵なブルーですね。

池か川と思ったらルーフだったんですね・・

月や☆などの写真や話はロマンチィックでイイですよね。

この間、入鹿池に夕焼けを撮りに行ったら

カップルが車を停め夕焼けを見ていました。

以前の私には無かったことなんで・・イイなーと思いました。

また素晴らしいブルーを見せてくださいね。
返信する
ルーフ (yoshi)
2006-10-09 10:26:20
おはようございます。



水面に写った空が綺麗だな~とお写真を

見ていましたが風が強そうなのに水面が

静かなので不思議だな~と思いながら

文章を読ませて頂きました。

車のルーフだったんですね!



タングステンフィルムっぽい色合いも

空の向こうの宇宙を感じさせてくれて

とても雰囲気が有りますね♪
返信する
Unknown (へっぽこ)
2006-10-09 12:59:34
marimさん、ごきげんよう!

秋の嵐は凄かったです。週末はバリ晴れ!

嵐の後の夜空は綺麗ですね。ただ強風はバルブ泣かせですね。どうも日本海側はイマイチの天気だったようで、発達した低気圧で冬型気圧配置の予行練習といったところでしょうか。

満月に照らされた白雲を水面に映すところは計算されてますね。

星夜もいいですけどブルートーンの夜空が見事です。

こんな晩はシャッター開けておいて車ん中で暖かいコーヒーをすすり、「ジェットストリーム」(中部地方はOnAirしてるかわかりませんが)なんぞ聞きながら至福の時を過ごすってのがいいですね。おいらは多分、シャッター開けてるのを忘れて(--)zzz・・・
返信する
おひさしぶりです。 (marim)
2006-10-10 07:21:45
風香さん、こんにちは☆



おひさしぶりですね(^-^)

こちらこそご無沙汰しています。



でも風香さんのところには

いつもこっそりお邪魔しているのですよ。



marimワールド♪

でていますか(^^)

そんなふうに言ってもらえるのは

とてもうれしいです。

しばらく自分色の写真が撮れなくて

落ち込んでいましたが

最近、また写真を撮るのが楽しくなりました。



BluePlanetは偶然の産物ですが

撮れてよかったです。





marimは好きなものだけ撮っているだけですから…

たまたま、夜景にしか興味ないようなだけです。。。

お昼間の写真も撮りたいなと思う時がありますが

なかなか食指が動かない。。。





見境のない撮りかた。。。

風香さん、そんなことはありませんよ。

風香さんは感受性が豊かなのだと思います。

綺麗なものを綺麗だと感じる電波が

広範囲にまで届くのだと思います。



それに風香さんのお花の写真はとても好きですよ。

最近ブログでアップされていた

彼岸花はとても妖艶でmarimは大好きです。

以前撮られていたアンダーなチューリップも

すごく雰囲気があってmarimのチューリップのイメージが

ひっくりかえったような衝撃的な感覚でしたしね。



風香さんの写真は表現力が豊かでうらやましいです。
返信する
(^^) (marim)
2006-10-10 20:50:51


Mパパさん、こんばんは☆



ありがとうございます。



(^^)そうですよ。

三脚たてるのさぼって車のルーフに

カメラ置いて撮っちゃいました♪



この時期ほんと、

空が綺麗です。

夜の透き通った空は格別。

綺麗な空を眺めていると

なんだかロマンティックな気分になります。



お昼のピリピリした仕事ムードな自分と

夕方からの開放された自分の心のギャップが

大きいです(^^;



入鹿池の夕方はロマンチックですから

カップルも気分が盛り上がるでしょうね。



Mパパさん、こういったシーンは体験したことないですか?

そっか~・・・

でも今ならできますよね(^^)

ときには夫婦水入らず

しずかに夕焼けを眺める時間ってあってもよいと思います。

きっといい気分になれるでしょうね。

いいな。。一緒に夕焼けを眺める人がいて(p≧∀≦q)
返信する