TWINS日記

日々成長!!

靴洗い

2010年08月27日 | 双子


夏休みも終わり。来週から学校です。
と言っても、今日はサマースクールで午前中は学校だったので、気分は学校モードな

夏休みの宿題は、勉強類は終わっていたのだけど
チャレンジという、これまた厄介な宿題があって
「生卵を綺麗にわる」「月をお家の方とながめる」「おふろ掃除をする」などなど・・・
20近い課題を5回ほどする。ってのがある
一見・ありがたいような宿題とも思えるけど、「おにぎりをにぎる」は用意や後かたずけは親がしなければだし、
お風呂でお家の方の背中をながす」は、一緒にお風呂に入らなきゃだし(もお一緒には入らないでしょ)・・・
子どもの宿題なんだか、親へのなのかイマイチ???
そもそも「保護者の肩をもむ」とか「洗濯ものをたたむ」とか、宿題でする事でもないような
最後の最後で「靴をあらう」の宿題を帰宅後、やってました

今日は久しぶりに、午前中がフリーだった私
ダラダラとしていたかったけど、足指がすごく痛かったので
「痛いんです~」と言う私に「この状態じゃぁ痛いだろうねぇ」と
何をしたらこれだけ痛かったと言う私の話に「そうだねぇ・そうだろうねぇ」としか言わない先生。
痛いのは仕方ないらしい。薬局で「薬がつよいのに変わってますけど、そんなに悪いんですか?」と聞かれるほどの痛み止めを出してもらいました
はぁ~暫くは無理だな・・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足・・・・ (ёmirio)
2010-08-27 23:06:46
そんなに・・・
歩くのも痛いの??
プールとか行ってるから、治ったのかなぁと思ってたんだけど・・・

まりちゃんに、禁止は辛そうだなぁ
返信する
ёmirio♪ (まりこ)
2010-08-27 23:26:48
ご心配ありがとう
歩いたりは、ユックリ歩くから、それほど痛くないんだけど
足の両親指だから、知らず(意識ないまま)力が入っているみたい(使っているみたい)でさ
ジンジンと痛みだすと薬が必要なんだ~。
とにかく、親指を使わなければ痛くないんだけど無理だね走ったりしなければ、プールはとかはOKなのさ

飲まなかったから痩せると思ったけどそれも無理みたい
返信する
Unknown (痛風ですか?)
2010-08-27 23:36:18
 文面を見ていると、相当痛そうなので、また、禁止となると・・・
しかし、昨今の学校も色々手を変え品を変え課題をだしてきますね。見ると、普通にやっていたようなものを5回?ちょっと疑問です。
 まりちゃんは、まず足を治してください。
返信する
ありがとう (まりこ)
2010-08-28 00:16:38
痛風ではありません
以前『こびと』のblogで載せたのですが、その続きです直ぐには治りませんね

こどもの宿題。回数を正確にいうと4回以上やればOKなんですが、うちではとりあえず5回
この宿題をきに、親子の関わりを持つってのは、いいのかもしれませんが…
しゅうごは5回やって、その後も続けるタイプ。
りんは5回やったら、はいオシマイ!…
う~ん
返信する
意外に厄介だね・・・ (まみまみ)
2010-08-28 16:15:57
こっちの心のゆとりがなければできない宿題だね

自由研究とかだしそうな学校なのにお手伝いみたいのが宿題なんて面白いね
うちにはない宿題だけど、料理をたまに手伝わせたり、掃除機かけさせたりはしたよ。意外に洗濯たたみが上手でさ・・・靴はやらせてないなぁ

今朝の耳の痛みなんてどこへやらマンション前ですいか割りして水撒きしてびしょぬれのままマンション内をかけまわってるよ
返信する
まみまみ♪ (まりこ)
2010-08-28 21:40:46
本当だよ~
宿題でもないのに、お掃除やお料理
えらいわぁ
うちは、洗濯たたみだったよ。
やり直しはしないように言われてたから、グチャグチャのまま
自由研究もあったんだけどね
それこそ「自由」でやらなくてもよかったから、今年も日記よ

耳の痛み。治まっていて良かったこのままだといいねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。