TWINS日記

日々成長!!

学校公開

2009年11月26日 | 双子


の学校公開と保護者会でした~
算数と体育と生活を参観したのだけど
4月~5月頃を思い返すと随分と授業っぽくなっていたなぁ

個性の濃さが強く出てきた感じで、色々な子どもがいるなぁと良くも悪くも改めて実感

保護者会で、子どもが考える「将来の夢は?」などの10個の質問があって、
親が、子どもが何を考えているかをクイズ形式で答えるプリントが出されて、親がプリントに書いて行くんだけど
子ども達が、前日に同じプリントへ記入していて(クイズに答えていて)
書き終わった後に、親が書いたのと子どもが書いたのを見て、答え合わせ
みたいな事をしました
まぁ「将来の夢」とかはいいのだけど
「親に言われて嬉しい言葉」「親に言われて嫌な言葉」は
大いに反省する箇所だったなぁ

まぁ・・・良い点を褒めてのばしましょう・・・って
先生も言ってたので
褒める事をしてみようと思います

写真は学校のイチョウの木
とってもキレイでした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になるね・・・ (まみまみ)
2009-11-27 10:11:14
「親に言われて嬉しい言葉」「親に言われて嫌な言葉」・・・うちなら何だろ
親子で同じクイズ?に回答して答え合わせするなんていい企画じゃない
なかなかホンネが聞けないし

りん&しゅうごの夢ってなんだ

ほんと、褒めてやれることは褒めなきゃ伸びないよワタシも痛感してるとこよ
返信する
Unknown (さわ母)
2009-11-27 20:55:43
保護者会、お疲れさまでした。
ママ、誉められていたね~~!
私なんか、学校から帰って来たら、すぐ宿題なんて
できないもん。
声かけはしているんだけど、子どもが全くダメ。

上のコの時も同じようなクエスチョン手紙があったので
すぐに、「子どもも書いているな」とわかりました。
上のコは5年生だったのですが1年生の方が怖いですね。
素直だから。5年生も怖いといえば、怖いのですが…。。

一年生で出来ない事は6年生でも出来ない。

は本当ですよ==!

上のコに「さ~の担任は怖い?」
と聞いたら無言でしていました。
返信する
まみまみ♪ (まりこ)
2009-11-27 23:55:51
『親に言われて嫌な言葉』
私は2人に同じ言葉を2つずつ書いたのだけど
その2つの言葉が見事に1つずつ
しゅうご「○○」・りん「○○」と書いてあったよ~
反省だね
解っているのに使っている所が

褒めたいけど、褒めただけ調子にのるから
加減をみて褒めようかな


返信する
さわ母♪ (まりこ)
2009-11-27 23:58:30
お疲れ様~

一年生で出来ない事は・・・って
チョットびっくり
子どもより、私自身におきかえて頭グルグル考えていたよ~

は最近、担任の事をおっかないって言わなくなったんだよね~
私の方が怖いってさ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。