友人とカフェに入ると、いきなり
「20食限定のパンケーキはいかがですか」と勧められた。
限定なのに勧めなきゃ売れないほど人気ないのか?
パンケーキって、どこで食べても美味しいって思ったことがないのだが
(別の友人も同じことを言っていた)
そのカフェにはパンケーキかフレンチトーストくらいしかない。
よく聞くと、限定のパンケーキは時間も限定で、その時間にはまだ1時間もある。
あと1時間、何してろと言うんだ。
パンケーキって材料が少なくて済む上に、焼くのも簡単で、生クリームやシロップや果物で
いくらでもゴージャスに見せられるからカフェにとってはいい商品だと思う。
もちろん、焼くのが難しくて本当においしいパンケーキも世の中にはあるんでしょうが
わたしは食べたことがない。
迷わずフレンチトーストを頼む。
友人とおしゃべりしているうちに1時間が過ぎたらしく
あちこちの席で限定のパンケーキのオーダーが入る。
「ふわふわ!」
運ばれたものを見て、どこの席でも同じ感想の歓声が上がる。
そして、必ず写真を撮る。
撮ってどうする。
何千、何万のパンケーキの写真がSNSにはアップされているのだろう。
それらを見たときに「またパンケーキか」と思ったことはないのだろうか。
それとも、自分の食べたパンケーキは特別なのだろうか。
それとも、パンケーキを食べたという事実を知らしめたいのだろうか。
すでにSNSは、非日常や特別を誇示するツールではないのだろうな。
何気ない日常を知人友人と共有したいのだろう。
かと思えば「インスタ映え」みたいに、ありきたりに埋もれてしまわぬように
少しでも人目を引くことがやっぱり目的だったり。
なんて。
こうして書いているわたしの日常こそ、どうでもいいことなんだけどね。
誰と何を共有してるのか、したいのかは、謎。
「20食限定のパンケーキはいかがですか」と勧められた。
限定なのに勧めなきゃ売れないほど人気ないのか?
パンケーキって、どこで食べても美味しいって思ったことがないのだが
(別の友人も同じことを言っていた)
そのカフェにはパンケーキかフレンチトーストくらいしかない。
よく聞くと、限定のパンケーキは時間も限定で、その時間にはまだ1時間もある。
あと1時間、何してろと言うんだ。
パンケーキって材料が少なくて済む上に、焼くのも簡単で、生クリームやシロップや果物で
いくらでもゴージャスに見せられるからカフェにとってはいい商品だと思う。
もちろん、焼くのが難しくて本当においしいパンケーキも世の中にはあるんでしょうが
わたしは食べたことがない。
迷わずフレンチトーストを頼む。
友人とおしゃべりしているうちに1時間が過ぎたらしく
あちこちの席で限定のパンケーキのオーダーが入る。
「ふわふわ!」
運ばれたものを見て、どこの席でも同じ感想の歓声が上がる。
そして、必ず写真を撮る。
撮ってどうする。
何千、何万のパンケーキの写真がSNSにはアップされているのだろう。
それらを見たときに「またパンケーキか」と思ったことはないのだろうか。
それとも、自分の食べたパンケーキは特別なのだろうか。
それとも、パンケーキを食べたという事実を知らしめたいのだろうか。
すでにSNSは、非日常や特別を誇示するツールではないのだろうな。
何気ない日常を知人友人と共有したいのだろう。
かと思えば「インスタ映え」みたいに、ありきたりに埋もれてしまわぬように
少しでも人目を引くことがやっぱり目的だったり。
なんて。
こうして書いているわたしの日常こそ、どうでもいいことなんだけどね。
誰と何を共有してるのか、したいのかは、謎。